So-net無料ブログ作成
検索選択

車内のダニを退治しよう!布団や枕なども可能です! [掃除]


皆さんは車の中を掃除しているでしょうか?


外は洗車はしていても車内の清掃となると、年末しかしない、という方もいるようですね。


車によってシートの材質は違いますが、カーペットなり内装などで少なからず布が使われています。


なので、カーペットやマットにダニが繁殖してしまうことがあるんですよ、パッと見は綺麗な状態でもダニだらけの車も存在します。


車に乗るたびに痒くなる人は、ダニの可能性があります、今回はそんな車内のダニを一層する方法を紹介します。



スポンサードリンク






実はダニは熱に凄く弱いのです、50℃を超えると数十分で死滅すると言われています。


真夏の炎天下の車内の温度をご存知でしょうか。


WS000000.JPG


60℃を超えればダニは直ぐに死滅するそうなので、車内の温度を定期的に上げるだけでダニを退治することが出来ます。


なので、日の当たる駐車場に車を置いている場合は問題がないことが多いのです。


一方で自宅や職場が屋根付きの車庫の場合が危ないのです、そのような方はたまに炎天下の下に車を止めてみてはいかかでしょうか。


もちろん窓は閉め切った状態ですよ、さらに車を止める少し前から足元へヒーターを入れて、車内の温度を強制的に上げておくのも効果的です。



ただし、これだけでは、まだダメなんです。



ダニが死滅したところで、ダニの死骸やフンはそのまま残っているわけです、それらがまた新しいダニのエサにもなるので、このタイミングで掃除をする必要があります。


洗車場に車用の掃除機があるので、そのようなモノで吸い取ってしまいましょう。


生きているダニはかなり強い力を持っているらしく、強力な掃除機(○イソン)でも吸いきれないと言われています。


なので、先に高温でダニを死滅させてからの掃除機が、より効果的なんですよ。


さらに洗車場に向かう時に、全ての窓を全開にしてしまいましょう、もの凄い風が車内の隅々まで入り込み、細かいホコリやダニを掻き出してくれます。


そしてエアコンの風量も最大値に合わせて、吹き出し口の中のホコリも飛ばしてあげましょう、向きも色々変えてみてください。


窓を開ける時は、運転に支障がない速度でお願いします、そして洗車場の掃除機で車全体のホコリを吸い取ってください。


仕上げに窓の内側やハンドルなどの内装を吹き上げると完璧です。


車内でダニを退治したあともポイントになるというお話でした。



スポンサードリンク






ちなみに車内の高温を利用したダニ退治は、布団や枕などにも使えるテクニックです。


ただし、布団や座布団のダニが車内に逃げ込むことになるので、大きめのゴミ袋などで囲ってから車内に持ち込みましょう。


他にも座布団やタオルケット、マット、ちょっとしたカーペットなどでもOKです、ダニ退治の後は掃除機なり洗濯なりを忘れずに!


布団を干して直射日光に当てても、温度が高くなるのは布団の表面だけで、ダニは温度の低い裏側や真ん中辺りに逃げ込んでしまうのだそうです。


紫外線を当ててダニを退治する掃除機もありましたが、あれも同じように逃げられるのだとか。


なので車内でも温度の低いところ(シートの下や奥など)にダニが逃げ込むことがあります。


だからこそ、あらかじめ車内のヒーターを入れて、日の当たりにくい下の方の温度を上げたほうが効率的なんですよ。


60℃を超えればダニは直ぐに退治できるのですが、じわじわと温度が上がると、低いところへダニが逃げてしまうわけです。


せっかくダニ退治をするなら徹底的にしたいですよね。


家族にダニアレルギーを持っている方がいれば、定期的にダニ退治をしてあげましょう。


それでは、今日も綺麗な車で安全運転で♪


【関連記事】

盲点?シートベルトの汚れが・・・

洗車道具をケチると手間が増えます

汚い車は事故率が高いって本当?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



タクシー運転手の加齢臭がきつい・・・と相談されました [掃除]


先日乗せたお客さんに


「どうしてタクシー運転手は加齢臭がきつい人が多いのですか?」


と聴かれてしまいました、どうしてもと言われても答えようがなく、


「すいません・・・」


と謝ると、


「いや、このタクシーは大丈夫ですよ」


と言ってくれました。



スポンサードリンク






実は、私も加齢臭がします


自分で自分の加齢臭がわかることがあります。


一般的には加齢臭は本人に自覚がないと言われますが、私は加齢臭の出始めのせいか、直ぐに感じます。

出始めといっても、おそらく五年ぐらい前からしばしば訪れます。

一番初めは衝撃でした、自分の枕からあのイヤな加齢臭が臭ってきたときは本当にショックでした。

それからは枕カバーを頻繁に洗濯するようにしています。

少し前に加齢臭を感じたのはパジャマからでした。

もちろんパジャマも定期的に洗っているのですが、いよいよ加齢臭が強くなってきたのかと思い、洗剤を強力なものにかえ、柔軟剤とは別の加齢臭を抑えるというビーズを入れるようにしました。



これによる効果なのかはよくわかりませんが、とりあえずパジャマからは臭わなくなりました。

加齢臭対策について調べていたら、最近は耳の裏から発生するというのは違うようですね。

背中全体の皮脂から加齢臭の元となるノネナールが出ているそうです、耳の裏は直接関係ないらしいです。

タクシードライバーのみなさん、お客さんがさり気なく窓を開けた場合は、臭いが気になっている可能性があるので気をつけましょう。

体臭や加齢臭は中々指摘出来るものではないのですが、信頼の出来る人に確認してみるのも手だと思います。


「怒らないから正直に教えてくれ」


と頼んでみてください。


WS000000.JPG


加齢臭の対策は簡単ではありませんが、奥様に相談して食生活から見直してみてはいかがでしょうか?

詳しく解説されているサイトを紹介しておきます。


>>加齢臭を防ぐ三つのアプローチ!




スポンサードリンク






あと口臭が酷い運転手もいますね、中には入れ歯の方もいますし、歯周病の方も多いので対策は難しいとは思いますが、きちんと治療してください。


私は食後に必ずキシリトール系のガムを噛んでいます、あと仕事中は臭いが残りそうな食事も控えています。


ある時、タクシーが焼肉屋の駐車場に止まっていて驚きました、冷麺を食べていたことを願います。


臭いについては特に喫煙者は厳しいですね、あるタバコを吸う運転手が、


「このタバコは臭いが抑えられているから全く臭わないんだ」


と自慢気に語っていたのですが、普通にタバコ臭かったです(苦笑)。



タバコも煙が少ないものなど進化をしているのかも知れませんが、全然臭いです、気づいていないのは喫煙者だけです。


現在は全国的にタクシーは禁煙になっていますが、運転手の中には窓を開けて吸っていたり、ドアを開けて吸っている方を見かけることがあります。


吸わない人からすると、僅かなタバコの臭いでも狭いタクシーの車内では不快になるので気をつけてください。


タバコを吸い終わってからすぐにタクシーに戻ると、肺の中の煙を車内に吐き出すことになり、結局臭くなります。


吸い終わってから、2,3回は深呼吸してからタクシーに戻りましょう。


WS000000.JPG


これぐらいの配慮があっていいと思います。


喫煙者がタバコに臭いに気づけないように、体臭や口臭、加齢臭に敏感でない運転手は、その人が臭っている可能性が高いです。


お客さまの為にも、気を付けましょう!


それでは、今日も清潔に安全運転で♪


【関連記事】

帽子は加齢臭の温床になるかも・・・

タクシー運転手の口臭対策!

清潔感のある男性がモテる理由!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




洗車は雨の日が効率的!?虫の死骸を落とすのに最適! [掃除]


部屋の中を整理していましたら、懐かしい本が出てきました。





かなり昔の小説です。

車を題材にした小説で売れたのはこれぐらいだ、とある人が言っていたので読んでみた記憶があります。



スポンサードリンク






内容はうる覚えですが、

洗車をした後に雨が降ってきたことを嘆いている男を、

ヒロインの女の子が、

「ちっちゃいこと、言ってるんじゃないわよ、男は雨の日こそ車を磨くのよ」

のようなことを言って別れた気がします、全然違っていたらすいません。


実際に、雨の日の洗車は、汚れが落ちやすいと言われています。


さらに拭き取りをしなくてもいいので手間が省けます。

全自動の洗車機を使っている人には、あまり関係ないのかも知れませんが。


今回は雨の日の洗車のメリットを紹介します。

WS000000 (1).JPG


高速道路を走ると、車の前方に虫がぶつかって汚れてしまいます。
(80キロを超えると、虫と衝突しやすい気がします)

この虫の死骸が乾燥してしまうと、非常に落ちにくいのです。

専用の洗剤が売られているぐらいなので、かなり頑固な汚れになってしまいます。


理想は高速を降りたら虫が完全に乾燥する前、その日のうちに洗車をしてしまうことなんですが、中々そうもいかずに、しばらく放置してしまうことになりますよね。


この頑固な虫の汚れを落とすのに適しているのが、雨の日なんです。

単純にふやけて落としやすいということです、食器洗いと同じ理屈ですね。



スポンサードリンク






なので、雨の降りはじめぐらいでは、まだダメなんです。


結構な時間、ふやけてもらわないと虫は落ちません。


だから晴れの日の洗車で、ちょっと水をかけたぐらいでは落ちてくれない汚れなんです。


無理やり虫を落とそうとして、力を入れて擦ってしまうとキズの原因になってしまうので、十分にふやけた後に、泡立てた洗剤をたっぷりつけたスポンジで、軽く転がしてあげてください。


強くこするよりも、軽く小刻みに擦った方が、泡が汚れの隙間に入り込んで汚れが落ちると言われています。


女性であればわかると思うのですが洗顔と同じです、泡を転がすのがポイントです。


sengan.jpg


私は車の細かい傷をあまり気にしないタイプなのですが、単純にやさしくした方が汚れが落ちるので、そうしています。


雨の日は拭き上げをしなくてもいいのもメリットの一つですね。


もう一つ、エコ的にもいいと言われています。


環境問題に敏感な国では、


「洗車は雨の日にする」


のが常識らしいです、洗剤すら使わないんだとか。


いずれ日本もそうなるのかも知れません、近年は集中豪雨などの環境の変化が著しいですから。


それでは、今日も綺麗な車で安全運転で♪


【関連記事】

車の黄砂の汚れは擦らないで!

サイドミラーの水垢落としの裏ワザ?

洗車に良質なセーム革のすすめ!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




車のサイドミラーの水滴対策は撥水加工と親水加工のどっちがいい? [掃除]

普段、私が担当しているタクシーが車検のために、久しぶりに別のタクシーに乗りました。


そして、その日は小雨でした。


その別のタクシーが非常に乗りにくくて、かなり参ってしまいました。



スポンサードリンク






乗りにくいというと語弊があるのですが、サイドミラー(タクシーの場合はフェンダーミラー)がほとんど見えなかったんです。


WS000000.JPG


サイドミラーに水滴がびっしりと付いちゃっています。


原因は色々あると思います、単純に日ごろの洗車を怠っているのかも知れません。

あるいはワックス効果のあるボディシャンプーなどを使用しているのかも知れません。

もしくはガラコなどの撥水加工を施しているのかも知れません。


原因がどれかわかりませんが、はっきりいってサイドミラーがまるで見えませんでした。


あまりにも視認性が悪く危ないので、途中で会社に戻って、通常のシャンプーで洗ってみたのですが、効果はありませんでした。


おそらく過去にガラコなどで撥水加工をしたのでしょう。


全ての撥水加工がダメといいたいのではないのですが、撥水効果が弱まった状態は非常に危険なんです。


細かい水滴が転がり落ちないで留まっているからです。


ガラコなどの撥水加工は最初はいいんですよ、ちょっとした振動や風でも水滴がコロコロ転がってくれるので、サイドミラーの視認性は抜群です。


ただ、撥水加工は数週間でその効果が弱くなってしまいます。



スポンサードリンク






きれいさっぱり撥水効果がなくなればいいんですが、中途半端に水滴が残る程度には撥水してしまいます。


その水滴が転がらずにミラーやガラスに留まるのです。


そうなると細かい水滴で全く見えない、ということになります。


フロントガラスの場合はワイパーがあるので、それでもなんとかなるのですが、
(といってもワイパーを動かすたびに、白っぽくなって見にくいです)


サイドミラーの水滴の場合は、もうお手上げなんです、どうしようもありません。


この日の営業は極力車線変更しないように運転しました、目視、巻き込み確認でかなり気をつかいました、窓も中途半端な撥水なので、とても見えにくかったです。


このようなことで余計に疲れてしまうのは、非常に残念です。


気にならない人も多いのでしょうか、たまにドアミラーを畳んだまま運転している人を見かけますし・・・。


サイドミラーに関しては、撥水加工をしないことをおすすめします。


もし撥水加工をどうしてもしたいのであれば(そういう方がいます)、毎週撥水加工をし直すぐらいの覚悟が必要です。


どうせ加工するのなら、私なら撥水の逆、親水加工をおすすめします。





親水加工のほうが、雨の日は圧倒的に見えやすくなりますよ。


ミラーが見えにくい方は試してみてください。


ガソリンスタンドの自動洗車などで液体ワックスをかけている人も、ミラーにワックスがついている可能性があります、ワックスの種類にもよるので全ての方とは言いませんが。


本来はサイドミラーは無理に親水加工しなくても、綺麗に洗車していれば問題ないんですけどね。


ワックス入りシャンプーなどを使う方は、ミラーの撥水には十分に気をつけてください。


それでは、綺麗なミラーで今日も安全運転で♪


【関連記事】

サイドミラーの水垢除去の裏ワザ

ルームミラーの調整にも正解が!

ウォッシャーに水だけはダメ!

二倍吸収のセーム革が最高です!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg





【追記】


コメント欄で提灯行列さんが紹介してくれた「ガラコミラーコートZero」はコチラです。



過去の前の下処理がポイントっぽいですね、私も次はこちらを試してみます。


全て商品を自腹で試すのは難しいので、このような情報の提供はとてもありがたいです。


提灯行列さん、貴重な情報をありがとうございました。

黄砂、花粉の時期の洗車のコツは、擦らないことです。 [掃除]


黄砂、花粉が飛来するシーズンになってきましたね。


北海道ではスギ花粉に悩まされることは少ないのですが、多少なりとも花粉の影響はあります。


海岸沿いは黄砂の影響も受けます、これが結構やっかいな存在なんですよね、車が汚れてしまうのです。

WS000000.JPG


ワイパーを動かすと窓ガラスが傷つくこともあるようなので、黄砂は気をつけて洗車をしましょう。



スポンサードリンク






黄砂の汚れの洗車のコツは、雨上がりにコイン洗車場の高圧洗浄をすることです。

雨で汚れが浮き上がっている状態は、汚れが凄く落ちやすいんです。

これは黄砂や花粉に限らずですけね、頑固な汚れにも向いています。


洗車をする時に、いきなりバケツで泡立てた洗剤をスポンジやブラシで、車に直付けする方もいるのですが、黄砂の場合は特にリスクが高いので、目で見て汚れがわかるぐらいの場合は、高圧洗浄機で大まかに汚れを落としてからにしましょう。


コイン洗車場にもよるのですが、洗車機を途中でストップさせることが出来るので、まずは水だけである程度落として、それから泡立てた洗剤をスポンジにたっぷりと含ませて、ボディを優しく洗いましょう。


そして最後に、しっかりと吹き上げることです。


水滴が残っていると、そこに黄砂や花粉が付着してしまうので、洗車の後は綺麗に吹き上げることで黄砂の予防になります。


理想はワックスをかけることですけどね、ただ黄砂が残っていると、ワックスがけで傷つく可能性もあるので、出来れば黄砂が飛来する前に、ワックスをかけておくといいでしょう。


たまに、稀ですけど、車にボディーカバーをかけている方がいますが、あれはキズの原因になりやすいので注意が必要なんです。



スポンサードリンク






毎回、洗車の後にしかカバーをしない、などの決め事でもない限り、カバーの内側にキズの原因となる汚れやゴミが蓄積していくので、あまりおすすめはしません。


WS000000.JPG


高級なボディーカバーは、車に触れる内側が起毛されていたりするので、新しいうちは問題ないとは思います。


ただ、車の洗車だけではなく、ボディーカバーの洗濯も必要になるのかも知れませんね。


そういう意味では、車庫がある方は、それだけで黄砂や花粉の予防効果はかなり高いですね、羨ましい限りです。


私の自家用車の場合は、この時期はあまり洗車をしません(笑)。


落ち着いてきたころに、上で紹介した雨上がりを狙って根こそぎ黄砂を落とします。


それでは、今日も綺麗な車で安全運転で♪


【関連記事】

洗車は雨の日がいい?虫の汚れに!

車用水切りワイパーは洗車を変えます

洗車道具をケチると手間が増えます


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




タクシードライバー応援ブログ