So-net無料ブログ作成
検索選択

運転手の眠気覚ましの友、ギガシャキのカフェイン量が・・・ [健康]


私もたまにお世話になっている眠気覚まし飲料の「メガシャキ





それの強化版「ギガシャキ」を飲んでみました。


味は、それほど変わった印象はなかったです、そもそも味わって飲むものでもありませんし、同時に飲み比べてみれば違うのかも知れません。


同時に飲むことはありえませんが・・・。


あ、メガシャキは炭酸飲料で、ギガシャキはそうじゃなかったです。



スポンサードリンク






味わって飲むものでもないのですが、

42.JPG

メガシャキは100ml
ギガシャキは50ml

と、量が半分で、値段が少し高め。


気になる眠気覚まし効果はというと・・・


あまりよくわかりませんでした(苦笑)。


メガよりもギガのほうが凄いと思って期待していたのですが、よくわかりませんでした。


だって、ギガってメガの1000倍のハズですよ。


眠気も日によって違いますから、単純に比較するのも難しいんですけど、調べてみたら意外な結果がわかりました。


それはメガシャキに比べてギガシャキのカフェインの量が・・・



スポンサードリンク







同じでした。


は!?って思いましたよ。


1000倍どころか、値段が高いのに同じとは・・・。


主に、香辛料の成分などで、スッキリ感を強調しているようです。


正直、これなら「眠眠打破」の強化版の「強強打破」のほうがいいな、と思いました。




メガシャキとギガシャキのカフェインの量は、共に100mg。


強強打破は、150mgですからね。


眠気覚ましの効果は、カフェインだけとはいいませんが、なんとなく数字で効いた気がするのも重要です。


居眠り運転は本当に危険なので、出来れば仮眠をとりましょう。


といっても、そうも言ってられないのがお仕事ですが。


眠気覚ましと上手に付き合って、安全に頑張りましょう!


それでは、今日も眠気スッキリ!安全運転で♪


【関連記事】

メガシャキの芳香剤で気分転換を!

カフェインの含有量の一位が意外!

車の居眠り防止装置の価格が高い!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

メガシャキの芳香剤を発見!ドリンクとはちょっと違う! [健康]


深夜運転する方には、お馴染の商品に眠気覚ましの専用ドリンクがありますよね。


眠気覚ましのカフェインと言えば「コーヒー」ですが、もっと強烈なものに「眠眠打破」や「メガシャキ」という眠気覚まし専用のドリンクがあります。


これらのドリンクは、カフェインだけではなく、強烈な清涼感とでもいいましょうか、スッキリさせて眠気を防止してくれる効果が期待できます。



スポンサードリンク






私も週末の深夜などには、これらのドリンクにお世話になります。


気分的もスイッチを入れられるんですよ、「もう一息!」となります。


そんな眠気覚ましのドリンクの「メガシャキ」が芳香剤になっていました。

WS000001.JPG

このように、エアコンの吹き出し口に取り付けられるようになっています。


ボトルのキャップを上に引き上げなけらば、香りがしないのも気にいっています。


車内を芳香剤の香りで充満させたくないので、完全に閉じることが出来るのもGOODです。


香りが強すぎないのもいいです、目を覚ましたい時に、キャップを上にあげ、プッシュすると、香りが広がります。


ボトルを押すところが、まさしく「やる気スイッチ」とでもいいますか、気分を変えるのに一役買ってくれるのです。



イヤなお客さんを乗せたときも使います、まず窓を開けて換気してから、ワンプッシュして、リセットした気分にさせています。


気の持ちようではあるんですけどね、そういう自分なりの気分転換のスイッチがあると、余計なストレスを引きずらなくていいですよ。



スポンサードリンク






皆さんにも、そういう気分転換のスイッチがあるといいですよ、おそらくタバコもそういう役割も担っているのでしょうね。


ただ、現代ではタバコの匂いで「やる気を失う人」も多いので、吸う場所は気をつけましょう。


飲み物で音楽でも本でも何でもいいので、あなたなりの気分転換スイッチを見つけましょう!


それではイヤな気分を断ち切って、今日も安全運転で♪


【関連記事】

カフェインの含有量一位が○○!

メガシャキの上のギガシャキなのに

コーヒーに砂糖はいくつが正解?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

乳酸菌ブームに乗っかってみたら思わぬ効果が!肌質、髪質が改善? [健康]

ここ最近のテレビの健康情報の主役は、何と言っても「乳酸菌」ですよね。


ヨーグルトがいい、発酵食品がいい、など腸内環境を整えることの重要さを放送しています。


実は私も、昨年ぐらいから「飲むヨーグルト」を頻繁に摂取するようにしていました。


それこそ、このブログにコメントを寄せてくれた方の影響です、その節はありがとうございました。


その方のおすすめは「R-1」というヨーグルトでした。

WS000000.JPG


大抵のスーパーやコンビニで見かけるので、とても入手もしやすかったです。


その後、「ホンマでっか?TV」に出ている澤口先生がヨーグルトについて言及しており、





色々なヨーグルトを試して、自分に合うものを選べばいい


とおっしゃっていました。



それもそうだなと思い、それからは色々なメーカーのものを試していました。


最近の大抵のヨーグルトの乳酸菌は、ほぼ「生きて腸まで届く」とうたっているんです。


逆に言うと、昔のヨーグルトのほとんどは、生きて腸まで届いていなかった、というわけですよね。


そこで気になって調べて見たら衝撃でした。


あるメーカーのデーターですが、従来の乳酸菌が生きて腸まで届く可能性がこれです。


WS000000.JPG


0.00007%以下です(笑)。


ほぼ、乳酸菌は死滅していたんです。


でも、昔からヨーグルトはお通じが良くなったりしていましたよね。


その理由は、胃酸で死滅した乳酸菌が善玉菌(乳酸菌など)のエサとなって、腸内環境を保つことに役にたっていたらしいです。


一方、最近の「生きて腸まで届く」系の乳酸菌は、胃酸に負けないカプセルに包まれており、胃を通過出来るようになったので、従来よりも効果を実感しやすくなっているようです。


私もその効果を実感しているんです。


正直に言うと、現在はヨーグルトではなく、乳酸菌の錠剤を飲んでいます。


ヨーグルト・・・あまり好きじゃなかったもので。


健康のためとはいえ、毎日取るのが苦痛になっていたんですよ。


もっと簡単な方法はないかと考えていたら、錠剤にいきつきました。


錠剤、サプリメントも各社、たくさん種類があって、どこがいいのか悩んでいたのですが、


私が選んだのは、これです。

>>4種の生菌が腸内バランスを整える医薬品


試してみようと思ったのは、他のメーカーのものより乳酸菌の種類が多かったからなんです、多いほうが自分に合う乳酸菌に出会える可能性が高いと思って。


4種類の乳酸菌、しかも納豆菌も入っているんですよ、納豆も実は苦手でして・・・。


値段も毎日ヨーグルトを買うより安いので、試してみたら、


大正解でした!


これね、結構衝撃的でしたよ。



ヨーグルトの時も、お通じが良くなったのは感じていましたけど、安定感が半端ないです。

ずーっと、お腹が安定して調子がいいんです。

それも、毎朝決まった時間にだから、非常に助かります。

それまでは出たり出なかったりだと、外出先でもお腹が痛くなることもありましたから。


それだけでも凄く満足していたのですが、思わぬところにも効果が見られました。



スポンサードリンク



久しぶりに実家に帰ると、母親から


「ずいぶん肌がツヤツヤしているわね」


と言われたんです。


言われて気づいたのですが、確かに肌質が良くなっていたました。


長年のシミが薄くなっていたのにも驚きました。


まぁ、確かに腸内環境が整えば、栄養の吸収にもいいでしょうね。


さらに、さらにですよ、嬉しいことがあったんです、私はぶっちゃけると薄毛なんですよ。


一部というよりは、全体的に薄い感じです。


お辞儀をしたときに、頭頂部の地肌が透けて見えるようなハゲ方なんですよ。


20代の後半ぐらいから、髪の毛が薄くなっていき、細くてコシのない髪質なんです。


その髪質に変化があったんです。


それは、なんと寝癖でした!


何年振りか思い出せないのですが、久しぶりに寝癖がついたんです。


最初はたまたまかと思ったのですが、頻繁にというか、最近は毎日寝癖直しが習慣になったぐらいです。


それもですね、最初のころは少し水をつけて手櫛で、ちょいちょいと抑えれば済んだのに、最近はなかなか戻らないんです(苦笑)。


何だか複雑な心境ですよ、嬉しい悩みとでもいいましょうか。


久しぶりに寝癖直し用に整髪料を買いました。


最近の整髪料は自然な感じで素晴らしいですね、昔はいかにも付けています、と言わんばかりのツヤやテカリが出るのが嫌だったんですが、最近のものはそうじゃないんですね、ここにも驚きでした。


香りも無香料を選べてありがたかったです、昔は自分の整髪料の匂いで気持ち悪くなっていましたから。


まだハゲが完治したわけではないですが、今後の回復に期待してしまいます。



髪は肌の一部でしょうし、肌の状態は腸内の裏返しだともいうので、効果が実感しやすい最近の乳酸菌がブームになっているのも頷けました。


そこで気づいたのが、昔から「ワカメは髪の毛にいい」という説がありますよね。


ただ、これについて専門化の見解としては、「ビタミンやミネラルは豊富だから身体にはいいけど、髪とは関係ない」、と言われていたんです。


ですが、ワカメは非常に食物繊維が豊富なんです、これって腸内環境を整えることに繋がりますよね。


そう考えると、あながち「ワカメが髪にいい」という情報も、間違っていないと思います。


乳酸菌だけとっても、栄養が取っていないと健康にいいわけないですからね、ビタミン、ミネラルだって必要です。


ワカメだけとればいい、というものではありませんが、腸内環境を整えたうえで適切な栄養を取れば、より効果が出やすいのではないかと思います。



みなさんも自分にあった乳酸菌に出会えるといいですね。


それでは、今日も健康で安全運転で♪


【関連記事】

車内で出来るトレーニング方法!

ふくらはぎをマッサージしよう

シルクの五本指靴下の効果が凄い!


スポンサードリンク


【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

長時間の運転にコレ!ドライバーへのプレゼントにも最適かも。 [健康]


最近、「コレはいいな」と思った商品を紹介します。


タクシーなどの長時間運転するドライバーは、どうしても血行が悪くなりますよね。


同じ姿勢が続くと、エコノミー症候群への不安もあります。



スポンサードリンク






基本はこまめに降りてストレッチが理想ですが、天候が悪かったり、長距離の運転手はそうもいかないですよね。


以前、私が使っていたのがコレなんです。



このモデルは、スポーツ選手、アスリートが身に付けているような本格的なモノではなく、それほどキツくないモノなんですね。


着圧が軽めの設定で、日常生活や疲労回復に効果がある商品です。


以前、雑誌で長時間同じ姿勢の飛行機の機長さんが着用している、との記事を読んで真似ていました。


ただね、値段もそれなりにしますし、試着して買わないと危ないですし、誰にでもオススメ出来るものではないな、と思っていました(興味ある人はスポーツ用品店で試着させてもらうといいですよ)。


それで本題はここから。

オススメしたいのはコレです。



これの何がいいかといいますと、ズバリ値段です(笑)。


お手ごろ価格ですよね。


サイズも細かく分かれているのが素晴らしいです。



スポンサードリンク






それに実際に使用してみると、効果も抜群でした。

ふくらはぎのむくみもなく、冷え性にも効果あると思います。

以前、ふくらはぎをもみましょうという記事を書きましたが、ふくらはぎの血行って凄く大事なんですよね、これを身につけて改めて実感しました。


タクシー運転手や長距離トラックのドライバーさんへのプレゼントにも、ピッタリだと思います。


プレゼントだとふくらはぎのサイズを計るの難しいですが・・・。


商品のレビューを読むと立ち仕事の方にもいいようですね、むくみが気になる方にはオススメします。


もちろん、ストレッチやマッサージをしている方には必要ないと思います。


理想はこまめに屈伸運動などをしましょう。


と言いながら、私は中々出来ていません。


だからこそ、こういう商品に頼ってしまうのですが・・・。


ドライバーのみなさんもエコノミー症候群には気をつけてくださいね。


それでは、今日もむくみ知らずで安全運転で♪


【関連記事】

簡単なふくらはぎのマッサージ

車内で出来る腹筋のトレーニング

握力の重要性!日ごろから鍛えよう


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

運転手の宿命、腰痛!エンジンの振動が原因?コリをほぐそう [健康]


以前にも紹介したのですが、(腰痛考察 運転手の宿命!?新人の運転手さんと話すと、やはり腰痛に悩んでいるようでした。


そこで、ちょっと運転手の腰痛について色々調べてみてなるほどなぁ~と思ったことを発見したので紹介します。


腰痛の原因は様々あるようですが、運転手、ドライバーに限って考えらるのは、やはり血行不良によるものが多いようです。



スポンサードリンク






若いうちは正座で足が痺れても、すぐ治まりましたが、年を重ねるとなかなか痺れがとれませんよね。


肌に何かを押し付けられた痕も、なかなか治りません。


それらは加齢による血行不良(不良というか衰え)によるものです。


同じような行動をしていても、やはり若い時とは同じような回復は出来ません、昔は軽いストレッチで良くなったものが、難しくなってきます。


そこでの予防策は、やはり血行を良くするしかありません、悪くなる前にストレッチをすることです。


痛みが出てから行うのは、ストレッチというよりはマッサージの意味合いが強く、痛みが出る前から、こまめにストレッチを行うのが最善なわけです。


と言っても、なかなか仕事中はそうもいかないのが現実です。


バスの運転手さんや長距離トラックのドライバーさんは、どうしても長時間、同じ体勢になってしまいますから。


その点タクシーは長距離は多くはないですから、やろうと思えば頻繁にストレッチを行うチャンスはあります。


おすすめはトイレ休憩の度に簡単な屈伸運動などのストレッチを、セットにしてしまうといいでしょう。


トラックドライバーさんだと、トイレの場所選びも大変ですからね、気をつけたいものですね。


さらに荷降ろしで腰を痛めてしまう方も多いようです。


膝をうまく使って、腰に負担がかからないように気をつけてください。


ネットでドライバーと腰痛について調べていましたら、

タクシー運転手の腰痛に関連する要因の研究

という、学者さんが調査した研究報告がありました。



スポンサードリンク






2004年と少し前の研究ですが、とても勉強になりました。

難しい言葉が多いのですが、私なりに要約すると、


「運転席座面の適合性」


正しい運転姿勢を取りましょう、ということ。


「車両の延べ走行距離」


長時間労働で厳しいね、ということ。


そして気になったのが、

「全身振動」

タクシーに限らず、乗り物に乗っていると振動が伝わってきますよね。

新しいクルマはどんどん振動も少なくなってきていますが、運輸業、運送業では古いクルマがたくさん走っているのが現状です。

そういった古いクルマはどうしても振動が多く、乗っている人間にはどうしてもストレスになってしまうのだそうです。


最も多く走っているタクシーのコンフォートという車種は、基本設計が20年ぐらい前なんです。


現代のクルマと比べると、そうとう酷い設計です(笑)、新車でも振動がそれなりにあったりします。


バスやトラックも古いのがたくさん走っていますね。


東京周辺は元都知事の石原慎太郎さんの政策で、古いディーゼル車はダメ!と決めたので、比較的新しい大型車が多いのですが、地方ではまだまだ黒煙をたくさん吐き出す古いディーゼル車が走っています。

というか、東京近郊で走れなくなった大型車が、地方に売られたので、むしろ増えた印象すらありました。

そういった古めのクルマだと、エンジンやサスペンションなどを支えている、ブッシュと言われいるパーツ、硬いゴムのようなモノがヘタっています。


振動を吸収出来なくなってきて、車内にまで振動が伝わってくるようになります。


その振動が信号待ちだったりで、運転手に蓄積していくことになります。
(ある程度エンジンが回っていると振動は少ない)


休憩中や待機の時もエンジンをかけていれば、当然振動が伝わってきます。


これって結構、恐ろしいことなのかも知れません。


昔、私が新人だったころにお世話になったベテランドライバーが、アル中なのかな?と思うぐらい小刻みに手が震えていました。


ある時にお酒の話になり、その方が下戸だと聞き、驚いて手の震えについて聞いてみると、


「長年運転手をやっているからだ」


と言ったのです。


そして、その方が言うには、


チェンソーで木を切っている人は、ずっと震えるようになる、と。


今ではチェンソーの長時間は禁止されていて、細かく時間が決められているが、昔はそのようなルールや決め事が曖昧で、震えが止まらない人がたくさんいたようです。


まぁ、他のベテランドライバーでそういう方はいなかったので、必ずしもなるわけではないでしょうけど。


それから少し恐くなって、真夏や真冬で無ければ、待機するときになるべくエンジンを切るようにしています。


最近のクルマは良く出来ているので、こういった心配も少ないでしょうが、振動が疲れにも繋がることがあるとのことなので、参考になればと思います。


運転手の腰痛については、やはり運転姿勢につきるのではないでしょうか。


シートの奥まで腰を落として、猫背にならないように気をつけて座れば、まんべんなく体重がシートにかかって、負担が少なくなります。


慣れた運転姿勢もあるのでしょうが、きちんとした姿勢で慣れましょう。

運転姿勢.gif

きちんとした運転姿勢は、安全運転、正しい運転にもつながります。


窓やドアにもたれかかって運転していては、死角も増えてしまいます、緊急回避が遅れる可能性も高いです。


そして、もちろん腰にも悪いです。


腰痛を治すための行動、シップや針やマッサージなども大切ですが、それらは腰痛を和らげますが、腰痛になる原因を取り除くモノではありません。


重い荷物を持つわけでもないタクシードライバーに限って言えば、腰痛の一番の原因は運転姿勢だと思われます。


今一度、シートポジションをきちんと見直してみましょう。


重い荷物を持つ運送業の方にはこちらを紹介しておきます。

運送業で働く人のための腰痛予防のポイントとエクササイズ
(PDFで開きます、パソコンによっては見られないかも・・・)

腰に負担のかからない荷物の持ち方などがイラストで紹介しているので、参考になると思います。


それでは、今日も正しい運転姿勢で安全運転で♪


【関連記事】

腰痛考察、正しい運転姿勢を!

正しいラジオ体操が凄い!

肩こり解消にピップマグネループ!

車内で出来るトレーニングで刺激!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(88)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
タクシードライバー応援ブログ