So-net無料ブログ作成
身だしなみ ブログトップ
前の5件 | -

営業マンはビニール傘よりタクシーを!足元見られていますよ [身だしなみ]


外を歩いている時に急な雨、でも目的地はもうちょっと先。


こんな時の選択肢として、「ビニール傘」を購入するという人も多いと思います。


ここでタクシーを使える人が出世する人だ!と言っている方がいらっしゃいました。



スポンサードリンク






どういうことかと言いますと、傘だと靴の泥汚れが防げない、ということです。


もちろん雨の程度にもよるでしょうけど、ビジネスの場では、相手を見極める判断材料として、靴を見る人たちが少なからず存在する、ということらしいです。


例えば、大事な商談の時に営業マンの靴が汚れていると、相手先は事前の準備を怠る仕事が出来ない奴、と判断してしまう可能性があるということです。


事前に天気予報をチェックしていなかった、そんな奴に重要な仕事を任せられない、となるわけです。


特に他社の営業マンも参加しているプレゼンのような場だと、雨でヨレヨレだと印象は悪くなります。


みんなヨレヨレならいいんですけどね、そんな中、ビシッとしていると逆に好印象を与えることになります。


プレゼンの内容が似たり寄ったりの場合、どこで判断するか、となった時に有利に働くわけです。


さらに極端な例だと、恋人の実家に挨拶に行くときを思い浮かべるとわかりやすいです。


同じような状況、そこでタクシー代をケチってしまうと、ヨレヨレな格好での挨拶になります。


そこでタクシーを使うと、相手のご家族に敬意を示す、ということに繋がります。


「雨の中、わざわざタクシーを使ってまで来てくれた」


と思ってもらえるだけで、印象が良くなると思いませんか?


タクシーには、そのような使い方もある、という紹介でした。



スポンサードリンク






ある営業マンの方が教えてくれたのですが、あえてタクシーで馴染みの訪問先に横づけする、というテクニックがあるそうです。


「ちょっと近くに来たもので、顔出してみました~」


と談笑するだけでいいのだそうです。


相手に売り込むものがないのに、わざわざタクシーでお金を使って来てくれた、という事実を与えるわけです。


一つ借りをつくれたようなもので、次の商談の時に非常に有利に働くのだそうです。


凄腕営業マンのテクニック紹介でした。



こういうタクシーの使い方は、デパートの包装紙の役割にちょっと似ているかも知れませんね。

WS000000.JPG

中身が近所のスーパーで売っているようなものですも、高級デパートの包装紙に包まれているだけで、ありがたみが増してしまいますからね。


タクシーの外観も、ハイヤーっぽい「黒」が喜ばれるのに似ているのかも知れません。


人も物も中身が大切なのですが、せっかく中身が素晴らしいのに、外見に手を抜いてしまっている人が多くてもったいないと感じます。


そのような中身が素晴らしい人は、ちょっとした外見の努力で飛躍的に伸びますから、ぜひ身だしなみを整えてほしいものです。


それでは、身だしなみを整えて安全運転で♪


【関連記事】

敏腕営業マンから極意を教わりました

傘を車に上手に収納するテクニック!

梅雨時は事故が多い?低気圧との関係


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Yシャツの裾がずり上がって出てしまう・・・運転手あるある? [身だしなみ]


座り仕事の方、特に運転手の方には「あるある」と賛同していただけると思うのですが、Yシャツの裾って飛び出ますよね。


WS000000.JPG



運転手の場合はハンドルを切る時に腕を振り回す動作があるので、そのたびにYシャツの裾が浮き上がってしまいます。


これの解決方法の一番は、身体にフィットしたYシャツを選ぶことです。



スポンサードリンク






きちんと日本人の身体の動きを計算に入れたYシャツは、本当に素晴らしいんですよ。


生地がつっぱらないので不必要に疲れることもなく、肩こりも軽減されます。


ちょっとしたことですが長い勤務時間のことを考えると、このちょっとしたつっぱりが疲れを蓄積していきます。


肩こりで悩んでいる運転手さんは、きちんとしたYシャツを検討してみるといいですよ。


Yシャツのおすすめは、紳士服売り場などで「立体成型」や「立体裁断」「動体裁断」などの表示があるものです。


各社で表現は違いますが、それぞれ動作を考えられてつくられていると思います。


これを見ていただくとわかりやすいですかね、あるメーカーのシャツです。

WS000004.JPG
WS000003.JPG

引用元:INDUSTYLE TOKYO 



一目瞭然ですよね、見た目が同じようなYシャツでも全然違うのです。


たかがYシャツ、されどYシャツだと思います。


と言っても、やはりこういうものは少々お高いんですね、これがやはりネックです。


Yシャツの裾がとび出しにくくするだけなら、こういう加工もできます。



アイロンで接着出来てお手軽なんですけど、どうしてもYシャツに何度も引っ張られるため、接着力が落ちてきて剥がれやすいので、私の場合は縫い付けていました。


100円ショップにも売っていますから、気になる方は試してみてください。



スポンサードリンク






ただ、これで抑えられたYシャツは、やはりつっぱってしまって、腕や肩に負担をかけることになります。


やはり理想は身体にあったYシャツを選ぶことです。


大き目のYシャツを選ぶとつっぱらないですが、その分生地が多くなり身体にまとわりついてしまい、結果的に動作が重くなります、見た目もダブついてしまいます。


なので、なるべくならスリムなシャツの方が動作が軽いということです。


体力のある若い時はYシャツのつっぱりや重さは気にならないものですが、年齢を重ねるとこのちょっとした負担の違いも感じるようになります。


お金に余裕があるのなら、思い切ってオーダーメードのYシャツに挑戦するのもいいかも知れませんね。


お手軽価格のワイシャツのオーダーメード
(外部サイト)


四十肩、五十肩で悩んでいるドライバーさんは、検討する価値があると思いますよ。


肩が回らなくてハンドル操作が遅れてしまっては、大事故につながりますからね、気をつけたいものです。


それでは、今日も快適なシャツで安全運転で♪


【関連記事】

タクシーならではのワイシャツの寿命

運転手の帽子は加齢臭の温床!?

運転手の後ろ姿、見られていますよ


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

清潔感のある男性はモテる?高級な時計やファッションより大切! [身だしなみ]


年末になりましたね、街ではちらほら忘年会のお客さんを乗せる機会が増えてきました。


タクシードライバーのみなさん、12月は忙しいですが、安全第一で乗り切りましょう!


最近見たニュースで、「なるほどな」と唸ったものがあります。



スポンサードリンク





それは、

96.4%の女性が、清潔感のない男性は恋愛対象外だと考えていることが明らかとなった。



という内容でした、さらに別の記事では、


「初対面の男性の『清潔感』を重視して、交際できるかどうかを判断していますか?」と質問したところ、女性の99.1%が「はい」もしくは「ややはい」と回答した。



というものもありました。


清潔感、本当に大事なんですよね。


別にモテたいわけじゃない、という人もいるでしょうが、相手に対して失礼にならない程度の清潔感は身に着けたいものです。


カッコいいの前に、まず清潔感なんです、ボサボサ頭、汚い爪ではスタートラインにも立てないということですね、どんなに高級時計やスーツを身に着けても意味がありません。



清潔感の基準も人それぞれではありますが。



忘年会シーズンになると、普段は私服で出かけないせいなのか、ちょっと清潔感に欠けたお客様をのせることがあります。

中には個性的な匂いを発する方もいます、スーッと静かに窓を開けたり・・・。

最近そんなことがあったもので、上の記事に引っかかったのであります。

男だけに限った話ではないですけどね、時々女性でもなかなかの方がいますし。

それでも男性のほうが10倍は多いでしょう、やはり清潔感には気をつけたいものです。



スポンサードリンク






清潔感というか、身だしなみについてのお話を紹介します。


ある時、可愛らしいおばあちゃんをテーラーまで乗せて行き、そのまま待つように言われました。

そこのテーラーはガラス張りになっており、中が丸見えだったんです。

そこでおばあちゃんは、素敵なコートを羽織り、何やら話しています。

そして、戻ってきて、再び自宅まで乗せました。


話を聞くとコートの袖丈を右手を1センチ、左手を1.5センチ詰めてもらうようにお願いしたと言うのです。


そのコートは20年も着ているそうで、最近少し痩せたから、詰めてもらうとのことでした。


たった1センチの違いに、わざわざタクシー代、テーラーの代金をかけてまで、こだわる姿勢が素晴らしいなと思いました。

ここまで洋服にこだわるのは難しですが、20年も大切に着られたコートは幸せでしょう。


安売りのものを毎年買い替える、という方法もありますが、このおばあちゃんの前では霞んでしまう気がします。


毎年買い替えれば、確かに流行にはのれるのでしょう。


ただ高級なコートの気品があるわけではないですし、20年分の総額と比べると、案外値段の差はないのかも知れません。


素敵な可愛らしいおばあちゃんから学ばせていただました。


私もダンディで素敵なおじいちゃんになりたいものです。


それでは今日も、身だしなみを整えて、安全運転で♪


【関連記事】

おばあちゃんの自慢話が現実に!?

酔っ払い爺さんとの感動秘話!

見た目が恐い印象の人は損してます


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

タクシーで帽子をかぶる人は要チェック!加齢臭が染み付いているかも・・・ [身だしなみ]


私の務めているタクシー会社では帽子をかぶらないのですが、会社によっては帽子をかぶっていますよね。

WS000000.JPG

ちょっと前に入ってきた新人さんがですね、おそらく50代後半の方でして、洗車中などですれ違う度に、かなり加齢臭が気になっていました。


正直、加齢臭を指摘するのは難しいので、私は黙っています(よっぽど仲良くなれないと言えません)。


それからしばらくして、ある日のことです。



スポンサードリンク






営業が終わって洗車も終わり、会社の事務所の中で売上の入金をしていました。


その部屋に運転手は私一人だったのですが、なかなかの加齢臭がするのです。


配車係の方はいるのですが、その方はいつも臭いは気にならないので、不思議に思っていましたら、机の上の一つだけ帽子がありました。


加齢臭の原因はその帽子だったんですよ。


「この帽子、誰かの忘れ物ですかね?」


と尋ねたら、


「ああ、◯◯さんかな、いつも洗車の時に帽子をかぶっているから」


と言っていました。


あの新人さんでした、しかも帰ってから30分ぐらいは経っていたようで、それでも帽子一つで、部屋中が加齢臭でいっぱいになるぐらい強烈でした。



これがせまいタクシーの車内だと思うと・・・想像するだけで恐ろしいです。



スポンサードリンク






以前に常連のお客さんから、別のある運転手の臭いの指摘を受けたことがありまして、会社に報告したことがあるのですが、


会社の上司もそれなりの年齢なので、加齢臭に気がつかないんですね。


なので、報告してもピンとこないようでした。


私も中年ですが、かろうじて加齢臭は発していないようで、他人の加齢臭にも反応が出来ます。


同じことはタバコにも言えますよね、タバコを吸っている本人は気が付きませんが、身体、服に染み付いたタバコの臭いは吸わない人からすれば、すぐにわかります。


知り合いの喫煙家の美容師さんが言っていたのですが、


美容師さんは手元がお客さんの鼻の近くにいくので、タバコの臭いで不快な思いをさせてしまうのだそうです。


なので休憩でタバコを吸った後は、必ず石鹸で手を洗うと言っていました。


よく美容師さんはパーマ液やシャンプーで手が荒れるといいますが、喫煙も関係あるかも知れませんね。


タクシーの運転手さんも、これぐらいのプロ意識があれば、加齢臭などの問題も起こらないと思います。


身体を清潔にするのはもちろんですが、身に付けるものも清潔に保ちたいものですね。


帽子はどれ位で洗うものなんですかね?


野球帽なら雑に洗っても大丈夫な気がしますが、タクシー運転手のような帽子は、洗っていいのかわかりません。


臭いのつきやすい髪や耳裏に接しているだけに、こまめな手入れが必要だと感じましたね。


帽子をかぶっているドライバーさんは、是非チェックしてみてください。


それでは今日も、清潔に安全運転で♪


【関連記事】

運転手の加齢臭を相談されました

接客業での爪の汚れはNGです!

運転手ならではのYシャツの寿命


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

見た目の重要性!恐い人はいいんですけど、そうじゃない人は・・・ [身だしなみ]


先日のせたお客様との会話です。


まず、ある飲食店に配車されまして、そこ向かいました。


そこの玄関先でその方々(おそろく夫婦、二人)が待っていまして、旦那さんがくわえタバコで乗車しようとしたので、私が、


「すいませんが、禁煙なもので・・・」


と言うと、しぶしぶタバコ消して乗車してきました。



スポンサードリンク






車中の空気は重く、夫婦の会話はありません。

行き先の道順の確認を聞いても、無視をされ、車内の空気はますます重い感じになりました。

しばらくして信号に引っかかると、旦那さんが


「また信号か!」


と投げ捨てるように呟き、不機嫌さが充満していました。

すると奥さんが「チッチ」と舌打ちをしだして、さらにいや~な空気になりました。

内心ヒヤヒヤものでして、嫌だな~、モメたくないなぁ~と思っていました。

そして目的地に到着しまして、「1200円です」と告げると、


旦那さんが


「こんなもんで1000円もするのかよー」


と言い出し、(やっぱりモメるのかぁ~)と思っていましたら、


奥さんが1500円出して、


「お釣りいいからね、ジュースでも飲んで」


と言い、降りていきました。


「ありがとうございました」


とお礼を言うと、まさかの不機嫌な旦那さんも


「ありがとなー」


と言い、奥さんも深々とお辞儀をして、私の発車を見送ってくれました。





・・・なんだこれ?




と思った出来事でした(笑)。



スポンサードリンク






私の勝手な思い込みで、不機嫌なんだと感じていただけ、のようでした。

でもね、でもですね、旦那さん、見た目が超恐いんですよ!!!


見た目が、凄くいかついんですよ。


ガタイも大きく、その筋の方かな、と正直思いましたから。


それでいて車内の空気、呟き・・・そして、奥さんの舌打ち。


何だったんでしょうね!?

本当にポカンとしてしまいました。


終わってみれば、何事も無く、おまけにチップも頂いて、ありがたいお客さんでした。


ですが、ですけどね、


見た目、表情、声色が悪すぎます(笑)。


勘弁してくださいよ~と、まるでドッキリでも仕掛けられたような気分でした。



このブログで何度も言ってきましたが、やはり見た目は重要だな、と改めて思いました。


顔立ちは選べるものではないですが、洋服や表情は自分で選べますからね。


声色も機嫌も自分でコントロール出来るものですから。


本人がどうでもいいと思っていても、相手に恐い印象を与える選択はやはり避けるべきだと思います。


そもそも洋服って自分ではあまり見えないですからね、周りの人の為に着飾るものですから。


相手を威圧したい方の人もいますから、そういう人はそういう服を着ていますしね、使う言葉もそういう言葉になりますし。(極端にいえばタトゥーとかです)



そうなりたくてなっているのなら、構いませんが、そうなりたいわけでもないのに、どうでもいいと思ってそうなっている人はね、気をつけたほうがいいな、と感じた出来事でした。


高いモノとかブランド物という意味ではないですよ。


清潔感とか、上機嫌とか、そういうことです。




その辺を気をつければ、より魅力的な人になれると思いますよ。


わざわざ自分の点数を下げるようなことは止めましょう。


身だしなみが整えて清潔感を意識できれば、自分も周りも幸せになりますから!


それでは、今日も身だしなみを整えて、安全運転で♪


【関連記事】

清潔感のある男性はモテって本当?

運転手の後ろ姿は見られています

運転手ならではのワイシャツの寿命!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - 身だしなみ ブログトップ
タクシードライバー応援ブログ