So-net無料ブログ作成
お得情報 ブログトップ
前の5件 | -

JAFは必要!?入っていない人はクレジットカードで代用を! [お得情報]


みなさんはJAFに入会しているでしょうか。


私は免許をとって、始めの二年間ぐらいは入っていたと記憶しています。


JAFの年会費の「4000円」がもったいないと感じて退会してしまいました・・・。


だからと言って、JAFに入会している人を否定しているわけではありません。


特に車に詳しくない方には、JAFの会員という一種の安心感を与えてくれるのではないでしょうか。


スポンサードリンク




私の記憶ではJAFに入会していた時は、定期的に会報が送られてきました。


当時の私は車好きで、積極的に車の雑誌や情報に触れていたので、会報の知識は当たり前の内容だったと感じましたが、そうではない方には勉強になる内容だったと思います。


うるおぼえですが、ロングドライブの前のチェックポイントや、ワイパーの交換方法などが紹介されていたと思います。


それにJAFカードがあると、提携しているお店で割引になることがありますよね。


先日、高倉健さんの映画、「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地(夕張)に行ってきたのですが、一緒に行った友達がJAF会員だったおかげで、二人の入場料が割引になりました。


WS000000.JPG


その後に立ち寄った「石炭博物館」は割引になりませんでしたが・・・。


基準がよくわかりませんが、JAF会員だと思わぬところで得することがありそうです。


最近では保険会社のロードサービスやクレジットカードのサービスで、JAFと同様のサービスが受けられるから必要ない、という意見もあるのですが、車の知識がない人にとっては、やはりJAFという安心感は心強いのではないでしょうか。


さらに大手の保険会社とJAFは提携していることがあり、JAFのサービスを超えた時も保険会社のサービスと組み合わさることで、タダになるケースもあるようです。


大手の保険会社なので、そもそもの保険料が割高なんですけどね。


私が入っている保険会社(ソ○ー損○)は、ロードサービスが指定会社までなら無制限(自宅など指定の場合は50キロまで)ですけどね(笑)。


自動車保険の会社は、ディーラーだったり、知り合いとの付き合いで加入していることもあると思うので、自由に選べない人もいると思います。


特にそういうしがらみがないのであれば、保険の比較で安くあげることが出来ますよ。


>>自動車保険を安くあげる方法


もしあなたがJAFにも入っておらず、保険会社を変えられないのであれば、「エネオスカードS」を持っておくことをおすすめします。


「エネオスカードS」は入会金、年会費無料(年に一度も使用しない場合は1250円)なのに、JAFに近いサービスが付属されています。


JAFに近いといっても、もちろん年会費が4000円(入会金2000円)のJAFほどではないですけどね。

JAFはロードサービスが15キロまで無料、エネオスカードは10キロまで。

JAFのロードサービスには回数制限はないですが、エネオスカードは年3回まで。

JAFは誰の車に乗っても適用されますが、保険会社やカードの場合は本人が使用している車のみ。


のような違いがあります。


というか、一番は保険会社のサービスなんですけどね、プランにもよりますが、バッテリー上りやキーのとじ込みは大抵無料です。


保険のプランよっては宿泊費なども負担してくれるケースもあるので、一度よくチェックしておきましょう。


ロングドライブのコツは、このような安心感を得ることも重要です、事前に保険会社の内容をチェックしておき、携帯電話に連絡先を入れて置くと安心ですよ。


なので、JAFにはJAFの安心感がありますから、「必要がない」なんて言いません。


それにモータースポーツに参加する場合は、JAFの会員である必要があるので、車のレースなどが好きな人はメリットも多いですよ。


もし現状で、あなたがJAFに入っていない場合は、「エネオスカードS」(PとCは年会費が必要)を持っておくといいですよ。


ENEOSカードの入会はコチラ


もちろんエネオスでのガソリンも安くなりますから、一度ガソリンをクレジットカードで入れれば年会費無料です。


ちなみに、これからJAFに入ろうと考えている方は、5年分(20000円)をまとめて支払うと、入会金がタダになりますよ。


一年払いでも、入会時に自動振替を選べば入会金が500円(2000円→1500円)安くなります!


JAFの優待施設は全国に34000店もあるそうです、旅行好きの方にも特にいいかも知れませんね。


ちなみに、JAFや保険会社やクレジットカードのロードサービスの質は、それほど大差がないと言われています。


というか、現代の車の故障で、その場で修理が出来るものは限られているんですよ、昔の車のようにどこかを調整して調子がよくなる、というケースはあまりありません。


多くはバッテリーあがりですし、ガス欠やパンクぐらいしか、その場で対応出来ません、なので整備士の腕の質による差は現代の車ではあまりありません。


だからことそ、ロードサービスがポイントなんですよ、近くの修理会社に運ぶことになるので。


少し田舎の方にいくと、それぞれが提携している自動車修理会社が担当します。


私の知り合いの父親の会社が、まさしく自動車修理会社の方で、からくりを教えてくれました。


「どこに頼んでもいっしょだよ、この辺は俺が行くんだから」


と。


もちろんJAFの営業所がある街では、あの専用車が向かうのでJAFの方が担当してくれますけどね。





私の住んでいる北海道では、とんでもないアイスバーンに見舞われることがあり、そんな時は事故があちこちで大発生してしまいます。


しかも渋滞も起きるので、JAFを頼んでも別の自動車修理会社が来ることがあるそうです。


アイスバーンの場合は、大抵が事故なのでレッカー移動、ロードサービスさえ出来ればいいわけです。


最近はキーの閉じこみも「リモコンキー」のおかげで減ってきているようです。


JAFの入会は、保険会社やクレジットカード会社、あなたのカーライフに合わせて上手に選びましょう。

一番良いのは、故障もなく無事故で、どこにもお世話にならないことですけどね。


それでは、今日も安全運転で♪




スポンサードリンク






【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!


mokuji (1).jpg




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

タクシーを安く乗る裏ワザ!毎日乗るなら断然タクシーチケット! [お得情報]


世知辛い世の中、先日もタクシーの料金が高いとお客さんから怒られました(苦笑)。


目的地のギリギリ手前で料金が上がってしまうと、確かにイラっときますよね。


今回は「タクシーを少しでも安く乗る方法」を紹介します。


といっても、限られた条件下になります。



スポンサードリンク






毎日のように、決まったタクシー会社を呼んで乗っている方には、役に立つ可能性があります。


それは「決まったタクシー会社のみで使えるタクシーチケット」を契約する、ということです。


一般的なタクシーチケットは、その地域のほとんどの会社(タクシー協会所属会社)で使用することが出来ますが、一社のみで使えるタクシーチケットというものが、大抵のタクシー会社に存在します。


個人でタクシー会社を利用する方には一般的ではないのですが、会社と同じように個人でもそういう使い方をしている方がいるのです。


タクシー会社によっても違うとは思うのですが、おそらく料金は5%前後は安くなると思われます。


おそらく、その地域のタクシー協会が発行しているタクシーチケットよりも割引率が高いです(もちろん会社によって違います)。


頻繁にタクシーを使う方は、贔屓の会社の運転手さんに相談してみてください。


他に安く上げる方法というのは、カウント式のメーターを注意深くチェックして、メーターが上がる手前で降りる、という方法があります。


これはメーターの種類にもよるのですが、グラフだったり、メーターなどで料金が上がるタイミングがわかる場合があります。

WS000001.JPG

ただ、本当のギリギリを狙うのは止めましょう、車は急に止まれません。

交差点の角や横断歩道などがあれば、すぐには駐車は出来ないので、少し余裕を持って運転手さんに伝えてください。


他には「割増料金の時間帯を避ける」という方法があります。


割増料金になる時間帯は地域によっても違うのですが、22~23時ぐらいから始まり、朝方の4~5時ごろまで割増料金になります(2割~3割)。


3時50分にタクシーに乗らないで、10分待てば割増料金を回避できるということです。


ちなみにタクシーに乗っている間にその時間(22~23時)をむかえた場合は、そこからの料金に対してだけ割増料金になります。

21時30分からタクシーに乗って、22時1分に目的地に着いたのであれば、最後の1分の分だけが割増対象なので安心してください。


あとはタクシーの支払いに[クレジットカードを使う]という方法です。


タクシー料金が安くなるわけではないのですが、クレジットカードによってはポイント還元で1%ぐらい戻ってくるということです。


凄いカードだと2%以上還元してくれるものもあるようですが、そのポイントを還元するときの条件が厳しいなど、色々です。


私もいくつかクレジットカード持っていまして、使い分けていたことがあるのですが、分けていると中々ポイントがたまらないので、普段は楽天カードの支払い一本に絞りました。

スポンサードリンク



水道光熱費や携帯代などもカード払いにすれば、毎月ポイントが貯まっていきます。


ちなみにタクシー協会が発行しているタクシーチケットの他に、クレジットカード会社が発行しているタクシーチケットというものがあります。


WS000002.JPG


これのメリットは全国どこでも使える可能性が、かなり高いことです、通常のタクシーチケットは地域限定なんですよ。


出張が多いサラリーマンなどは、よく使っています。


クレジットカードの場合は、専用の読み取り機器がないと決算出来ないので、タクシー会社によっては使えない!なんてことがよくありますが、このチケットの場合は大丈夫なんです。


ただ、調べてみたら、このJCBのタクシーチケットを発行するのに「300円」かかるようです。


20枚綴りのチケットなんですが、これを発行する度に300円かかっていたら、節約どころではありませんが。


カードのグレードによっては、タダになるようなので、そういうカードをお持ちの人には、いいのかも知れません。


そして、ここからがポイントです。


このようなJCBのタクシーチケットを使える会社は、よく見かける「JCBのギフト券」も使えるのです。


WS000000.JPG


これを金券ショップなどで購入すれば、タクシーに限らずあらゆる支払いを一枚当たり「20円」から「30円」ぐらいの節約をすることが出来ます。


手間を惜しまない方には、有効な節約方法です。


そこまで手間をかけられる方は、そもそもタクシーを乗らないような気もしますが・・・。


ちなみに楽天カードにもタクシーチケットがあります。

WS000003.JPG


こちらは、発行手数料はないようです。


ただ、まだまだ普及段階で使えないタクシー会社も多いのが難点です。


いずれはメジャーになっていくことでしょう。


私もお客さんとしてタクシーを利用するときは、やはり高いと感じるんですよね。


もし自宅に使っていない「JCBギフト券」をお持ちの方は、大抵のタクシーでも使えますよ!と言うことです。


上手にタクシーを利用しましょう。


あ、よく言われているタクシーを安くする方法の一つに「急いで!」とお願いする方法が紹介されているのですが、運転手の立場からすると、これはあまり嬉しい言葉ではありません。


中には「大至急!」なんて言葉を使う方もいるのですが、必至で急いで到着したのに、財布を出してもいないと頭にくることがあります。


本当に急ぐ場合は仕方がないと思うのですが、その場合は「電車時間がギリギリなので」などの軽い理由を付け加えてくれると、こちらもイヤな気分になり難いです。


もちろん、お金を素早く出せるように準備はしておいてくださいね。



それでは、今日も倹約して安全運転で♪




スポンサードリンク






【よく読まれている記事】

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ガソリンの燃費を良くするには軽量化が簡単!無駄な荷物を減らそう [お得情報]


近頃、ずっと下がっていたガソリン価格が、また上がりましたね。


高いころから比べれば、ありがたいことですけど、安いにこしたことはありません。


エコドライブと言われる、ガソリンの消費を少なくする運転テクニックもあるのですが、もっと簡単に誰でも燃費を良くする方法があります。


それは、ズバリ軽量化です!



スポンサードリンク






車を軽くする・・・なんて簡単には出来ないんですけど、無駄な荷物を降ろしましょうということです。


トランクにゴルフバックを積みっぱなしにしているだけで、長い目でみれば結構な燃費の悪化に繋がります。


最近の新型の車は、どれも軽量化に力を入れています。


軽量化のメリットは燃費だけじゃなく、例えば軽くなればブレーキもよく効きますよね、車の運動性能が全て向上すると言われています。


元F1ドライバーの佐藤琢磨さんがとんねるずの「食わず嫌い王決定戦」に出演した時に、エビの天ぷらを食べていたのですが、なんとエビの衣を外して食べていました。


F1はもの凄いお金をかけて車を開発していて、グラム単位で軽量化を計算しているそうで、自分の不摂生な生活で台無しにすることは出来ない、とおっしゃっていました。


一般の車はそこまで気にする必要はありませんが、それだけ軽量化は重要な要素ということです。


ただ軽量化によって、弱い鉄などにして強度が下がってしまうと、事故でつぶれやすくなっては元も子もないので、その辺りは各メーカーが頑張って安全性を犠牲にしないで軽量化をしているわけです。


解りやすい例だと、スペアタイヤが無くなってパンク修理剤だけになったのは、軽量化のためなんですよ。


そんなメーカーの必至な努力も、トランクが無駄なモノで一杯だと意味がなくなります。


具体的には、普通乗用車で10キロ軽くすると、燃費が0.5%改善されるといいます。


これが軽自動車だと0.6%、重い車だと0.3%だったりします。


軽い車ほど、軽量化の効果も大きいんです。


これに人間の体重が加わるので、たくさん人が当然乗れば燃費は悪くなります。


一人当たりで考えれば、たくさんの人を乗せた方がいいに決まっていますけどね。



スポンサードリンク






かなり難しいでしょうけど、太っている人はダイエットをすればするほど、燃費も向上します。

WS000000.JPG

ただ、簡単に車を軽量化をする方法もあるんです。


それはガソリンを満タンにしないことです。


F1もガソリンが減ってくる中盤からタイムが早くなることがありますよね、それだけ軽量化の効果はあるんですよ。


ガソリン満タンで60リットルの車を、タンクの半分の30リットルに収めれば、22.5キロの軽量化になります。
ガソリンの比重が約0.75なので、10リットルで7.5キロ


22.5キロ軽くなれば、約1%の燃費改善に繋がります。


たった1%ですけどね、塵も積もれば山となるということで。。。


細かく燃料チェックをする方なら、10リットルぐらいしか入れないという方法もあると思います。


さらにウォッシャー液も2リットルぐらい入るので、それも少なくすれば、さらに軽くすることも出来ます。


かなり面倒だからおすすめしませんけど。


簡単に出来ることは、車に余計なモノは積まない、これだけ意識するだけでも、長い目で考えれば効果があると思いますよ。


それでは、今日もエコドライブで安全運転で♪


【関連記事】

タイヤの空気圧と燃費の関係!

ガソリンを安く入れる方法を紹介!

車の中でも出来るダイエット!?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コンビニのおにぎり100円セールが再び!さっそく新作を試してみました。 [お得情報]



以前にも書いたことがあるのですが、(セブン-イレブンのおにぎり100円セール、しかも税込み!
またまたセブン-イレブンがおにぎり100円セールを開始してくれました。


少し前まで700円以上購入でくじ引きというのもやっていましたが、ハズレばかりでした。


わざわざ700円になるように計算して、飲み物をプラスしたりしたのに・・・。




スポンサードリンク







貧乏性なもので、100円セールが行われると毎回高額な150円おにぎりばかりを選んでしまいます。


焼きたらこ、鮭は王道なのですが、今回のセールから、新作がありました。


それはこちら。

DSC_0487.jpg

チャーシュー山わさび(マヨネーズ)という、トンデモ系。


山わさびというものは今までなかったと思います。


さっそく試してみると、これが案外イケました。


山わさびがいいアクセントになって後味がよく、素晴らしい出来でした。


焼きタラコとローテーションで、しばらくお世話になりそうです。


普段はツナマヨばかりなので、嬉しいです。

ツナマヨも美味しいですけどね。


ちなみに、セブン-イレブンのおにぎりの売り上げランキングは、


1位、ツナマヨネーズ

2位、紀州南高梅

3位、紅しゃけ

4位、日高昆布

5位、とり五目


となっていました、ツナマヨ恐るべしです、おそらく値段が安いのも理由でしょうね。


セブン-イレブンはコーヒーも、とっても美味しくお世話になっているのでありがたいです。


最近はどこのコンビニでも美味しいコーヒーが飲めるようになりましたね。


10年ぐらい前でしょうか、マクドナルドがプレミアムコーヒーなるものを発売して、それがとんでもなく美味しかったことを記憶しています。


ドライブスルーでよくコーヒーだけを注文していました。


そのことを思い出し、数日前に久しぶりにマクドナルドのコーヒーを飲んでみると、



フツーでした。



きっと周りのコーヒーのレベルが上ったからでしょう、当時はマクドナルドだけが別格だったのですが、今ではどこでも美味しいコーヒーがいただけますから(喫茶店などの本格的なお店は除く)。


とっても良いことなんですが、少しさみしくもあります。


以前、テレビで小学生に「ご馳走は何?」というアンケートを取った時のことを思い出しました。


お寿司や焼き肉は普段から食べ慣れていて、ご馳走という感覚がないのだそうです。


結局、そのアンケートにはスナック菓子の名前などが並んでいました。


誕生日やクリスマス、お正月という特別な日にだけしか食べられないモノなんてないんでしょうね。


豊かにはなりましたが、少々さみしくもあります。


私の世代の話ではないですが、


「昔は風邪をひいた時にしか果物を食べられなかった」


という時代のほうが、ご馳走は多かったのではないでしょうか。

普段から焼き肉に行き慣れている家庭より、ボーナスの時期だけ焼き肉に連れて行ってもらえる家庭のほうが幸せな気がします。


「お父さん、ありがとう」や「あなたのおかげよ」


なんて最高だと思います、バツイチの私には想像でしかありませんが。




美味しいものを食べたい、という欲求が少ない現代っ子は、何を求めているのでしょうね。



だからといって、不味いコーヒーに戻られてもイヤですが。


貧しいや不味いを知っていることが大切なのかも知れません。

だからこそ、満たされていることに感謝出来るのですから。


苦労は買ってでもしろ、ということでしょうか。


誰か私の苦労を買ってくれないですかね?まとめ買いならお安くしときますよ。




・・・すいません、話がそれました。

とにかく100円セールに感謝です、これもいつも100円だと感謝も少ないのかも知れませんね。


セブン-イレブンさん、ありがとう。


それでは、今日も安全運転♪




スポンサードリンク







666.jpg

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

タイヤの空気圧と燃費の関係、エコモデルは入れ過ぎに注意! [お得情報]


みなさんは車のタイヤの空気圧を調整したことがありますか?


最近だとガソリンスタンドがセルフのところが多く、空気圧調整をサービスしてくれることは少ないと思います。


セルフでも大抵自分で入れることは出来ますが、慣れていない人にとってはちょっと難しいかも知れません。



スポンサードリンク






ちなみにタクシー、コンフォートの空気圧の適正値はこちら。

空気圧.gif

熱い夏の走行直後にピッタリに調整すると、その後タイヤが冷えた(常温)状態のときに少し空気圧が減っています。


大抵の車は運転席のドアを開けると、タイヤの空気圧の適正値が書いたシールが貼ってあります。


もちろん車の説明書にも載っていますよ。


タイヤの空気が不足すると、簡単にいうと燃費が落ちます。


タイヤがたわんで、タイヤの接地面積が増えて、転がり抵抗が増してしまいます。


多少ならそれほど問題でもないのですが、空気圧が減りすぎると燃費だけではなく、タイヤの寿命も縮めてしまいます。


そして何よりもタイヤ本来の性能を発揮できない状態なので、安全性の問題があります。


私は雪国に住んでいるので、冬前にスタッドレスタイヤに履き替えます。


約半年おきにタイヤ交換、その度に空気を調整するのですが、結構空気圧は減っています。


自家用車の適正値は2.4なのですが、半年も経つと1.8ぐらいになっていました。


なので、私は3ヶ月に一度ぐらいガソリンスタンドで調整しています。


そのときに少し多めに入れています。



スポンサードリンク






これについては色々な説といいますか、色々な意見があるのですが、適正値ピッタリがいい、入れすぎもよくない、という意見もあるんですけど。


私の考えでは「一割増し」ぐらいまでは大丈夫だと判断して入れています。


もちろんピッタリでも問題ないといいますか、毎月でも調整できるのなら、そのほうが良いと思います。





色々本を読んだり、タイヤ屋さんと話をして、色々意見を聞いた上で導き出した数字が「一割増し」なんです。


昔はニ割ぐらい多くても大丈夫、なんて意見が多かったのですが、乗り心地が固くなってしまい、二割は入れすぎかなとも思います。


ただ、私の自家用車では空気圧の適正値が「2.4」なのですが、その車のエコバージョンのようなモデルがありまして、そのエコのほうの空気圧の適正値は「2.8」なんですよ。


カタログではアイドリングストップがついて、車重を軽くして、燃費向上と謳っているのですが、タイヤの空気圧も大分向上していました。


メーカーの判断で約二割増しにしても問題ないと決定したのでしょうから、多少高めなのは問題ないと思います。


ただ、そのエコバージョンのような車に乗っている方は、そもそもの空気圧の設定値が高い可能性があるので、空気圧をそれ以上は上げないほうが良いと思います、適正値までにしておきましょう。


エコモデルの車はタイヤも細く、基準値の空気圧も高めですから、要注意と覚えておきましょう。


スタッドレスタイヤに履き替える必要のない地域の方は、せめて半年に一度は、意識して空気圧調整をすることをお勧めします。


セルフ式のガソリンスタンドでしか入れない人でも、たまにセルフではないガソリンスタンドで入れて、その時に店員さんにお願いしてみるといいですよ。


もちろん自分でチェック出来る方はセルフスタンドでも出来ます。


エコモデルの空気圧が高いように、空気圧を上げることは燃費向上に効果があるということは、逆に空気圧が低いと燃費が悪化するということです。


適正な空気圧はお財布にもやさしく、何より安全のためにも無視してはいけません。


参考までに、こんな動画を紹介しておきます。




それでは適正なタイヤで、今日も安全運転で♪


【関連記事】

車の燃費を簡単にUPさせる方法

雪国にも春が近づいてきました

雪道で事故が多いのは4WD車


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(62)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - お得情報 ブログトップ
タクシードライバー応援ブログ