So-net無料ブログ作成
アート ブログトップ

スリープバスター!居眠り防止装置の価格が少し安くなれば・・・ [アート]


凄い商品が開発されていました。


その名も「スリープバスター」といいます。


WS000000.JPG


なんと、運転手の居眠り運転警告装置なんです。



スポンサードリンク






スリープバスター仕組みは、車のシートに「体表脈波検知センサー」というものを取り付けて、そのセンサーが18秒ごとに、ドライバーの様々な状態を感知し、警告を発するというものです。

WS000002.JPG


ドライブレコーダーと上手く組み合わせえることで、休憩を強制的に取らせたり、カメラの前で体操をさせるなど、様々なことが可能ということでした。


まさに夢のような機械です。


深夜に運転しているタクシードライバー、長距離トラックドライバー、深夜バスのドライバーに必須の装備になる可能性を秘めています。



スポンサードリンク






ただ、お値段が15万円ということなので、普及には時間がかかると思われます。


カーナビが普及したのも、値段が数万円に下がってからですから。


色々なメーカーが切磋琢磨して、性能向上して、値段も下がれば、自動車の基本装備になってもいいぐらいだと思います。


深夜の運転だけではなく、日中の運転でも疲れはたまりますから、センサーによる警告は、休憩の目安になるでしょう。


自動車メーカーが標準装備にすれば、コストは下がるでしょうから、是非とも普及してほしいものです。


こういうところが、日本の技術力でもあると思います。


世界に先駆けて、普及してほしいものです。


それでは、今日も居眠り運転に気をつけて、安全運転で♪


【関連記事】

コーヒーより○○がカフェインが多い

メガシャキとギガシャキの比較!

コーヒーに砂糖はいくつが正解?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

絵柄付きナンバープレートが自動車でもOKに?デザインに個性が! [アート]


現在、原動機付自転車、原付のナンバーに個性的なデザインのものがあるのを存知でしょうか。


原付のナンバープレートは、国土交通省が通達している一般的なデザインのナンバーがあるのですが、それに法的な拘束力がないらしく、数年前から各自治体が趣向を凝らして個性的なご当地ナンバープレートが増えてきているのだそうです。



スポンサードリンク






いくつか変わった絵柄付きナンバープレートを紹介しますと、

WS000003.JPG

WS000002.JPG

WS000000.JPG

WS000001.JPG

本当に豊富ですよね、デザインだけではなく、ナンバープレートの形から違うものまであります。


お米、こいのぼり、カーリング、将棋の駒と、かなり自由ですよね。


自動車のナンバーも2016年ごろからOKにしよう、ということらしいです、東京オリンピックを見据えているのでしょうか。


個人的には楽しくていいなと思います。



スポンサードリンク






各自治体はゆるキャラなどで盛り上げようと頑張っていますし、このナンバーもその一つのなるかも知れません。


ただ自動車の場合はナンバーを取り付ける位置、オービスやNシステムなどの自動取締システムの関係もあるでしょうから、おそらくは原付ほど自由にはならないと思います。

WS000004.JPG


それでも多少の個性が認められるのはいいですよね、それぞれ知恵を絞って色々なデザインのナンバーが登場するのでしょう。


昔は運輸局や車検場の地域の名前のナンバーだけでしたが、最近はご当地ナンバーが増えてきていいなと思います、仕事で自動車を運転していると、そんなちょっとした違いでも楽しみになるものです。

ご当地ナンバー一覧表


タクシーの行燈の形にも個性が出てきてほしいものです、広告とかじゃなくて・・・。


それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

工事現場のバリケードのキャラが豊富

旅行の楽しみ?マンホールチェック!

ロッテマーリンズのタクシーが出現?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

車好き、運転手のための腕時計!ジウジアーロデザインが素敵! [アート]


以前、ドライバーズウォッチについて紹介したことがあるのですが、またまたドライバーのことを考えてデザインされた素敵な腕時計を発見しました。


車好きの方ならピンとくる名前です。


なんとジウジアーロがデザインした腕時計が復刻されていました。



スポンサードリンク






ジウジアーロと言えば、自動車のデザインでは超有名な方でして、数々の美しい名車をデザインしている方です。


高級車だけではなく、大衆車も手掛けていて、ジウジアーロのデザインが世界中の自動車の形に影響を与えたことは間違いありません。


有名どころではフォルクスワーゲンの初代ゴルフです。

WS000000.JPG

今となっては平凡なデザインかも知れませんが、この車の誕生が世界中のコンパクトカー基準をつくったと言っても過言ではないのです。


日本中にコンパックカーが走っていますが、そのベースとなったデザインと言ってもいいでしょう。


他にもフィアットパンダ(ワゴンRも影響を受けています)など、大衆車のデザインを飛躍的に向上させた凄い方なんです。


もちろんジウジアーロは大衆車のデザインだけではなく、高級車もデザインしています、有名な車ですと、あの名作映画のデロリアンもそうです。




さらに日本車も手掛けていまして、マツダやいすゞ、スズキもジウジアーロデザインの車が存在します。


そんなジウジアーロさんが、1983年に日本の時計メーカーSEIKOとコラボしていたのだそうです。


その時計が復刻盤として数量限定で発売されていました。



不思議な形をしていますよね、なんと左右非対称、右にずれています。


ドライバーズウォッチは傾いているものとされていたのですが、



ジウジアーロデザインは、他のとは一味違いますよね。


ボタンが大き目にデザインされており、ドライビンググローブのまま操作できるようになっています。


今では時計やストップウオッチ機能はなんでもないですが、当時はそれなりのステイタスだったのでしょう。


数量限定ということで、私は購入を悩んでいる最中です。



こちらは1983年当時のデザイン

WS000001.JPG

時計はあくまでも時間がわかれば問題ないのですが、だからこそ、そこに意味を見出したいのです。


時計だけなら車についていますし、携帯電話で事足ります。



スポンサードリンク






しかしその時計を持つ意味に共感出来れば、愛着が持てる素敵な一本となるのではないでしょうか。


ある人は、その時計のデザインに、
ある人は、ブランドの歴史背景に、
ある人は、自己演出に、
ある人は、仕事と結びつけて、


それぞれ理由はあると思います。



この辺をどうでもいいと言ってしまうと、車はすべてカローラ、髪型は全員七三分けみたいで、ちょっと味気ないと思います。


普段から運動をされている方は、スーツ姿でもスポーティな腕時計を選んでいたりして、その人の背景が垣間見れて面白いものです。


ジウジアーロデザインの腕時計は、運転を生業としている職業の方にとって素敵な一本だと思います。


これだけ特徴的なデザインだと、色々な人に突っ込まれるでしょうからね、そこから話も膨らむでしょう。


値段だけ高級な腕時計だと、人によっては嫌味にとらわれてしまうことがありますが、この時計のように自分との接点を見いだせれば嫌味にならず、仕事への愛着、センスの良さなど、演出できると思います。


もうすぐクリスマス、誰かプレゼントしてくれないかしら?


サンタさん、どうかお願いします(苦笑)。


それでは、今日も安全運転で♪


【関連記事】

運転手のための腕時計が存在していた

清潔感のある男性はモテって本当?

運転にドライビンググローブは必要?


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

可愛すぎるタクシードライバー生田佳那(かな)さんが話題に!!! [アート]


先日放送されたテレビ番組で、可愛すぎるタクシードライバーが紹介されていたそうです。


私はその番組を見ていないのですが、凄く気になったので(笑)、調べて見ましたら確かに可愛らしいタクシードライバーがいらっしゃいました。



スポンサードリンク






その方はモデル兼タクシードライバーの生田佳那(かな)さん、22歳。


Amebaブログ→いくたかな


WS000000.JPG


こんな可愛らしい方のタクシーに乗れたら幸せでしょうね、私も是非乗ってみたいです(笑)。


実際にどれだけの時間乗務しているかは疑問ですけど。


WS000000.JPG


モデルさんの仕事もあるでしょうから、よほど運が良くないと生田佳那さんのタクシーに乗ることは難しいのでしょうね。

WS000000.JPG


そういえば「素敵な選TAXI」というイケメンの竹野内豊さん主演のドラマが放送されていました。


きっと女性の方なら生田佳那さんより、竹野内豊さんのタクシーに乗ってみたいことでしょう。


WS000001.JPG


このドラマの脚本がなんとバカリズムさんで、彼独特の不思議な世界観が表現されています。


数年前にバカリズムさんは、「すべらない話」でタクシードライバーの話をしていたことがありまして、バカリズムさんが乗り合わせたタクシードライバーが、


「そういえば以前、◯◯さん(有名俳優)を乗せましたよ、男前でしたね~」

「そうですか」

と、適当に相槌をうつと

「私ほどではないですけどね~」


という、素人のつまらないボケをその後、何度も聞かされたという話で、しょうもないなぁ~と思いながら目的地に着き会計となりまして、ドライバーさんが振り返ると



物凄く男前だった!



という話を紹介していました、ボケでも何でも無く本当にドライバーさんが男前だったらしいのです。



スポンサードリンク






そんな体験がドラマ「素敵な選TAXI」につながっていったのかも知れませんね。


今までタクシー関連のドラマは「タクシードライバーの推理日誌」などの、スペシャルドラマの放送があったぐらいなので、連ドラ放送は嬉しいものです。


今後もイケメン俳優がどんどんタクシードライバーの役を演じてもらって、是非カッコいい職業のイメージにして欲しいものです(笑)。


東京を中心に、若いタクシードライバーの方も増えているようですから、イメージアップのためにも是非ドラマ化、映画化を期待したいものです。


それでは、今日も男前に安全運転で♪


【関連記事】

菜々緒さんがタクシーで窃盗被害?

女性客を喜ばせる会話テクニック

運転手を忘れてガールズトークが炸裂


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
アート ブログトップ
タクシードライバー応援ブログ