So-net無料ブログ作成

自動運転の無人タクシーの前に自動車が進化するべきところ [ニュース]

なんと2020年の東京オリンピックへ向けて、国家戦略として自動運転による無人タクシーの実証実験が始まるそうです。


一番の問題点は技術的なことよりも、


「運転席に人がいないとダメ」


と定められているジュネーブ条約の道路交通法七十条なんだとか。

WS000000 (1).JPG


東京オリンピックまであと五年弱・・・何一つ間に合うとは思えませんが。



スポンサードリンク






何かしら新しいことにチャレンジすることは素晴らしいですが、自動運転の実現は難しいでしょうね。

路面電車のように線路でもあれば、ある程度制御は出来そうですが、そのために道路は作り直すのもバカバカしいですし、現実的ではありません。

全ての車を一斉に管理出来れば、車間距離なども含めて管理が出来るかも知れませんが、歩行者や自転車、それに動物だっていますから、問題だらけだと思います。


みなさんが子供の頃に想像した未来、2020年ってどんな感じでしたかね?


私は車なんて空を飛んでいると思っていました、料理もボタン一つで目の前に出てくると思っていました。

WS000001.JPG

案外、子供の頃に思っていた未来には追いついていないように感じます。



スポンサードリンク






ですが、一方で携帯電話が当たり前になり、マイクロSDカードにCDが何百枚分や本が何百冊も収まるなんて、想像も出来ませんでした。

WS000000.JPG

なので、思わぬところで未来の想像を超えてくることもありますよね。


少し前に昔のアニメが再放送されていたのですが、未来の設定でロボットに乗って戦っているのに、会議室の机が折りたたみの昔ながらの机で、ギャップがあって面白かったです。


近未来のロボットは想像出来ても、身近な物の進化は想像できなかったのだと思います。


きっと消せるボールペンや針のないホッチキスなどは、未来としては想像出来ないのでしょうね。


もっと、こう飛び越えて進化をするように期待してしまいます。


ですが、実際には少しずつしか進化はしないのだと思います。


おそらく車の自動運転も、少しずつしか進化しないと思います、ただそこを目指す過程で、何かしらの補助出来るシステムが見つかるかも知れません。


現実的な進化であれば、以前にも紹介したスリープバスターという眠気を感知して警告を与えるシステムのほうが、近いように感じます。


あと高精度のドライブレコーダーの搭載が義務付けられれば、速度やブレーキを踏んだタイミング、ウィンカーを出したかどうかも全て記録されるので、かなりの抑止力に繋がると思います。



私が働いている地域には、物凄く評判の悪いタクシー会社があります。


色々なタクシー会社をクビになった運転手が集まっているという凄いところなので、タクシーの暗黙のルールも平気で破ってきます。


他のタクシー会社とトラブルを起こすことも度々ありましす、お客さんとのトラブルも多いのですが、政治的な理由で大きな顧客を抱えており、そこだけでそれなりの売り上げになっているようです。


その悪名高きタクシー会社がですね、ドライブレコーダーが取り付けられてから、かなり運転が大人しくなったんですよ。


やはり証拠が残ってしまうので、抑止力に繋がったと思われます。


全ての車にドライブレコーダーを義務にして、基本的には警察しか見ることが出来ないシステムにしてしまえばいいんです、正常に録画されていなければ車検に通らないようにして。


これで暴走する車はかなり減るでしょう、飲酒運転だって抑止力が働きます。


全ての車に搭載を義務付けるのは難しいかも知れませんが、燃費のいい車の税金が安くなるように、国が定めたドライブレコーダーを搭載している車は、税金が割引になるような設定があれば、普及していくのではないでしょうか。


スリープバスターとドライブレコーダーのほうが、消せるボールペンや針のないホッチキスに近いように感じます。



自動運転よりもずっと早く、安く、実現化出来るのではないでしょうか。


まぁ、でも、違反する車が少なくなったり、事故が減ると困る職業の方もいますからね、難しいとは思います。


自動運転は、2020年の東京オリンピックでは無理でも、その次の日本のオリンピックぐらいには実現してもらいたいですね。


車がないかも知れませんが・・・。


取りあえず今できることは、健康に気を付けて安全運転をすることですね。


それでは、今日も元気に安全運転で♪


【関連記事】

居眠り運転防止装置が発売された

ドライブレコーダーの記録で逮捕!

ついにトヨタのタクシーも新型に!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ