So-net無料ブログ作成

タクシーの偽札被害がまた発生!防ぐ手立ては・・・ [ニュース]

残念ながら、またまたタクシーの運転手が被害を被りました。

稀におこる偽札事件、実はタクシー運転手が被害に合うことが多いんですよ。

タクシーの車内は薄暗いですからね、さらに老眼であろう高齢ドライバーが多いのも、狙われる理由の一つだと思います。



スポンサードリンク






ドライブレコーダーの普及でタクシー運転手の被害が減っていくことを期待しているのですが、残念ながらそうもいかないようです。

見つかった偽札はカラーコピーで作られたような出来だったそうです、このカラーコピーの進化というのも、この手の事件が度々起こる理由になっているかも知れません。

WS000000.JPG

もちろんカラーコピーが悪いわけではありませんが。


タクシー運転手のみなさんは偽札チェックをしているでしょうか?


正直、私はしたことがありません。


一万円札を差し出したお客さんの目の前で、車内灯に透かすのは・・・やはり失礼にあたるように感じます。

WS000001.JPG

タクシーを待たせて離れるお客さんに、何か荷物を置いていってもらう場合も、失礼にならないように心掛けて言っているつもりですが、やはり疑われたお客さんは不機嫌になってしまうことが多いです。

本当に難しい問題ですが、解決方法で思いつくのは自動精算機でしょうか。



スポンサードリンク






最近はスーパーのレジでも多くみられるようになっていますよね、もちろん偽札は使えませんし、おつりも自動で出てくるので、釣銭を間違えることもないでしょう。

WS000000.JPG

こんなのを小型化して縦型にすれば、タクシーでも利用出来るのではないでしょうか。

さらにクレジットカードや電子マネー、領収書もボタン一つでお客さんのほうで選べれば、ますます便利になると思います。

そして運転手が自由にお金を取り出せないこのシステムであれば、タクシー強盗もなくなることでしょう(運転手個人の財布を狙う可能性は0ではないですが・・・)。


どこかの会社が安価でこのシステムを開発出来れば、タクシー業界に一気に浸透すると思います。


ただ、おそらく安価には出来ないのでしょう。


コンビニは度々強盗に襲われるのに、資金力があるはずの大手コンビニですら浸透していないところを見ると、乗り越えるべき壁がたくさんあるのだと思います。


外食店では食券のシステムを採用すれば強盗は起きないでしょうが、よく強盗に狙われていた「すき家」が採用しないのにも、それなりに理由があるのだと思います。


年輩のお客さまだと、機械に苦手意識を持っている方もいますし、人間味がないと敬遠される方もいます。


サービス業ということを考えると難しい問題です。


タクシーのお客さんの年齢層を考えると、やはり高齢者が多いですからね。


全てを解決するのは難しいですが、少しずつでも進化していくしかないのだと思います。


これから年末にかけて犯罪は増える傾向にあります。


タクシー運転手に限った話ではないですが、みなさん気をつけて頑張りましょう!


それでは今日も、偽札をさりげなくチェックして安全運転で♪


【関連記事】

ドライブレコーダーで犯人逮捕に!

菜々緒さんがタクシーで窃盗被害?

自動運転システムの開発の前に・・・


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

たくや

昼ならもしかしたらわかりそうだけど、夜はわかりませんね~
何時偽札を貰ったか、車内カメラで追っていくしかないのかな?
by たくや (2015-10-19 18:54) 

takenoko

こういうものを作るのが得意な会社はグローリーでしょうね。
by takenoko (2015-10-20 06:29) 

ippo

>>たくやさん
夜は本当にわかりにくいです、稀にスロットのコインを出す人とかいますし・・・

>>takenokoさん
グローリー調べてみました、レジの自動釣銭機などの開発に長けているようですね、是非タクシー用も開発してもらいたいものです。
by ippo (2015-10-20 07:57) 

ゆきちゃんの親父

私もタクシー乗務員してます。
お客様に釣り銭多く渡して損した気分になり、失敗した時は泣き寝入りです。
タクシー用の自動釣り銭機が、あればど、思ってます。出ても会社では予算ないと思うので、自分で導入なると思います。安価良い携帯釣り銭機がでるとよいですね!
 
by ゆきちゃんの親父 (2015-12-22 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ