So-net無料ブログ作成

黄砂、花粉の時期の洗車のコツは、擦らないことです。 [掃除]


黄砂、花粉が飛来するシーズンになってきましたね。


北海道ではスギ花粉に悩まされることは少ないのですが、多少なりとも花粉の影響はあります。


海岸沿いは黄砂の影響も受けます、これが結構やっかいな存在なんですよね、車が汚れてしまうのです。

WS000000.JPG


ワイパーを動かすと窓ガラスが傷つくこともあるようなので、黄砂は気をつけて洗車をしましょう。



スポンサードリンク






黄砂の汚れの洗車のコツは、雨上がりにコイン洗車場の高圧洗浄をすることです。

雨で汚れが浮き上がっている状態は、汚れが凄く落ちやすいんです。

これは黄砂や花粉に限らずですけね、頑固な汚れにも向いています。


洗車をする時に、いきなりバケツで泡立てた洗剤をスポンジやブラシで、車に直付けする方もいるのですが、黄砂の場合は特にリスクが高いので、目で見て汚れがわかるぐらいの場合は、高圧洗浄機で大まかに汚れを落としてからにしましょう。


コイン洗車場にもよるのですが、洗車機を途中でストップさせることが出来るので、まずは水だけである程度落として、それから泡立てた洗剤をスポンジにたっぷりと含ませて、ボディを優しく洗いましょう。


そして最後に、しっかりと吹き上げることです。


水滴が残っていると、そこに黄砂や花粉が付着してしまうので、洗車の後は綺麗に吹き上げることで黄砂の予防になります。


理想はワックスをかけることですけどね、ただ黄砂が残っていると、ワックスがけで傷つく可能性もあるので、出来れば黄砂が飛来する前に、ワックスをかけておくといいでしょう。


たまに、稀ですけど、車にボディーカバーをかけている方がいますが、あれはキズの原因になりやすいので注意が必要なんです。



スポンサードリンク






毎回、洗車の後にしかカバーをしない、などの決め事でもない限り、カバーの内側にキズの原因となる汚れやゴミが蓄積していくので、あまりおすすめはしません。


WS000000.JPG


高級なボディーカバーは、車に触れる内側が起毛されていたりするので、新しいうちは問題ないとは思います。


ただ、車の洗車だけではなく、ボディーカバーの洗濯も必要になるのかも知れませんね。


そういう意味では、車庫がある方は、それだけで黄砂や花粉の予防効果はかなり高いですね、羨ましい限りです。


私の自家用車の場合は、この時期はあまり洗車をしません(笑)。


落ち着いてきたころに、上で紹介した雨上がりを狙って根こそぎ黄砂を落とします。


それでは、今日も綺麗な車で安全運転で♪


【関連記事】

洗車は雨の日がいい?虫の汚れに!

車用水切りワイパーは洗車を変えます

洗車道具をケチると手間が増えます


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 6

たくや

ベトベトになるから大変ですね~
雨降るなら思いっきり降って花粉を流してほしいです
by たくや (2015-03-23 16:08) 

ippo

そうですね、埃っぽいので大雨がいいですね。
by ippo (2015-03-23 18:09) 

サニー

花粉からPM2,5から意外といろいろありますねえ。
by サニー (2015-03-23 22:36) 

ippo

PM2.5とスギ花粉は、人間がつくったものですからね、何とかしてほしいものです。
by ippo (2015-03-24 06:44) 

提灯行列

お疲れ様です。

東京も一昨日、昨日と黄砂が物凄かったです。一時的に小雨も降って酷い事になりました。
by 提灯行列 (2015-03-24 19:23) 

ippo

お疲れさまです。

中途半端な雨は余計ですよね、まとまった雨なら綺麗にもなりますが。
by ippo (2015-03-25 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ