So-net無料ブログ作成

乳酸菌ブームに乗っかってみたら思わぬ効果が!肌質、髪質が改善? [健康]

ここ最近のテレビの健康情報の主役は、何と言っても「乳酸菌」ですよね。


ヨーグルトがいい、発酵食品がいい、など腸内環境を整えることの重要さを放送しています。


実は私も、昨年ぐらいから「飲むヨーグルト」を頻繁に摂取するようにしていました。


それこそ、このブログにコメントを寄せてくれた方の影響です、その節はありがとうございました。


その方のおすすめは「R-1」というヨーグルトでした。

WS000000.JPG


大抵のスーパーやコンビニで見かけるので、とても入手もしやすかったです。


その後、「ホンマでっか?TV」に出ている澤口先生がヨーグルトについて言及しており、





色々なヨーグルトを試して、自分に合うものを選べばいい


とおっしゃっていました。



それもそうだなと思い、それからは色々なメーカーのものを試していました。


最近の大抵のヨーグルトの乳酸菌は、ほぼ「生きて腸まで届く」とうたっているんです。


逆に言うと、昔のヨーグルトのほとんどは、生きて腸まで届いていなかった、というわけですよね。


そこで気になって調べて見たら衝撃でした。


あるメーカーのデーターですが、従来の乳酸菌が生きて腸まで届く可能性がこれです。


WS000000.JPG


0.00007%以下です(笑)。


ほぼ、乳酸菌は死滅していたんです。


でも、昔からヨーグルトはお通じが良くなったりしていましたよね。


その理由は、胃酸で死滅した乳酸菌が善玉菌(乳酸菌など)のエサとなって、腸内環境を保つことに役にたっていたらしいです。


一方、最近の「生きて腸まで届く」系の乳酸菌は、胃酸に負けないカプセルに包まれており、胃を通過出来るようになったので、従来よりも効果を実感しやすくなっているようです。


私もその効果を実感しているんです。


正直に言うと、現在はヨーグルトではなく、乳酸菌の錠剤を飲んでいます。


ヨーグルト・・・あまり好きじゃなかったもので。


健康のためとはいえ、毎日取るのが苦痛になっていたんですよ。


もっと簡単な方法はないかと考えていたら、錠剤にいきつきました。


錠剤、サプリメントも各社、たくさん種類があって、どこがいいのか悩んでいたのですが、


私が選んだのは、これです。

>>4種の生菌が腸内バランスを整える医薬品


試してみようと思ったのは、他のメーカーのものより乳酸菌の種類が多かったからなんです、多いほうが自分に合う乳酸菌に出会える可能性が高いと思って。


4種類の乳酸菌、しかも納豆菌も入っているんですよ、納豆も実は苦手でして・・・。


値段も毎日ヨーグルトを買うより安いので、試してみたら、


大正解でした!


これね、結構衝撃的でしたよ。



ヨーグルトの時も、お通じが良くなったのは感じていましたけど、安定感が半端ないです。

ずーっと、お腹が安定して調子がいいんです。

それも、毎朝決まった時間にだから、非常に助かります。

それまでは出たり出なかったりだと、外出先でもお腹が痛くなることもありましたから。


それだけでも凄く満足していたのですが、思わぬところにも効果が見られました。



スポンサードリンク



久しぶりに実家に帰ると、母親から


「ずいぶん肌がツヤツヤしているわね」


と言われたんです。


言われて気づいたのですが、確かに肌質が良くなっていたました。


長年のシミが薄くなっていたのにも驚きました。


まぁ、確かに腸内環境が整えば、栄養の吸収にもいいでしょうね。


さらに、さらにですよ、嬉しいことがあったんです、私はぶっちゃけると薄毛なんですよ。


一部というよりは、全体的に薄い感じです。


お辞儀をしたときに、頭頂部の地肌が透けて見えるようなハゲ方なんですよ。


20代の後半ぐらいから、髪の毛が薄くなっていき、細くてコシのない髪質なんです。


その髪質に変化があったんです。


それは、なんと寝癖でした!


何年振りか思い出せないのですが、久しぶりに寝癖がついたんです。


最初はたまたまかと思ったのですが、頻繁にというか、最近は毎日寝癖直しが習慣になったぐらいです。


それもですね、最初のころは少し水をつけて手櫛で、ちょいちょいと抑えれば済んだのに、最近はなかなか戻らないんです(苦笑)。


何だか複雑な心境ですよ、嬉しい悩みとでもいいましょうか。


久しぶりに寝癖直し用に整髪料を買いました。


最近の整髪料は自然な感じで素晴らしいですね、昔はいかにも付けています、と言わんばかりのツヤやテカリが出るのが嫌だったんですが、最近のものはそうじゃないんですね、ここにも驚きでした。


香りも無香料を選べてありがたかったです、昔は自分の整髪料の匂いで気持ち悪くなっていましたから。


まだハゲが完治したわけではないですが、今後の回復に期待してしまいます。



髪は肌の一部でしょうし、肌の状態は腸内の裏返しだともいうので、効果が実感しやすい最近の乳酸菌がブームになっているのも頷けました。


そこで気づいたのが、昔から「ワカメは髪の毛にいい」という説がありますよね。


ただ、これについて専門化の見解としては、「ビタミンやミネラルは豊富だから身体にはいいけど、髪とは関係ない」、と言われていたんです。


ですが、ワカメは非常に食物繊維が豊富なんです、これって腸内環境を整えることに繋がりますよね。


そう考えると、あながち「ワカメが髪にいい」という情報も、間違っていないと思います。


乳酸菌だけとっても、栄養が取っていないと健康にいいわけないですからね、ビタミン、ミネラルだって必要です。


ワカメだけとればいい、というものではありませんが、腸内環境を整えたうえで適切な栄養を取れば、より効果が出やすいのではないかと思います。



みなさんも自分にあった乳酸菌に出会えるといいですね。


それでは、今日も健康で安全運転で♪


【関連記事】

車内で出来るトレーニング方法!

ふくらはぎをマッサージしよう

シルクの五本指靴下の効果が凄い!


スポンサードリンク


【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 23

コメント 3

たくや

これから飲みます(笑)
by たくや (2015-03-20 20:46) 

ippo

腸内環境が良くなったときの目安として、私の場合は、オナラが漬物くさくなります(笑)。
きっと昔ながらの製法でつくられた漬物は、たくさんの乳酸菌が含まれているのでしょうね、浅漬けなどでは乳酸菌は期待出来ないと思います。

by ippo (2015-03-21 06:50) 

R1信者

うわー、これ凄いですね、毎日ヨーグルトを取っていますが、これからは益々発酵食品を食べるように心がけます。特定のヨーグルトばかりより、色々試してみますね、貴重な情報ありがとうございました。
by R1信者 (2016-04-23 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ