So-net無料ブログ作成
検索選択

タクシーでの財布の置き引き、おぎやはぎの矢作兼が被害者 [ニュース]


少し前に聞いたラジオで、お笑い芸人の「おぎやはぎ」の矢作兼さんがタクシーの車内に財布を忘れた時のエピソードを話していました。



簡単に説明しますと、財布がないことに気づいた矢作兼さんがタクシー会社に問い合わせて、車内の防犯カメラを調べてみると、矢作兼さんの次に乗った客が財布を取った映像が残っていたのだそうです。

財布を無くしただけなら警察に紛失届を提出するのですが、この場合は被害届になるのだそうです。



スポンサードリンク






警察で状況を説明して財布の特徴などを伝えると、何と近くの警察署に落とし物として届いていたのだそうです。

現金だけは抜き取られて、他のカードや免許書は無事に戻ってきたそうです。

その時の矢作さんのエピソードで、さらに興味深かったのが、


「最近の防犯カメラの映像は凄いね、夜なのに顔が鮮明に映るんだよ、こういうのをニュースでバンバン流すといいよね、今頃犯人は冷や汗かいているんじゃないかな」


と語っていました。


WS000000.JPG



ここのブログでも同じようなことを主張してきたので、ちょっと嬉しかったです(笑)。

本当に鮮明に映ります、しかも音声を拾うマイクも後部座席に設置されており、かなり詳細を記録出来ます。

お客様のプライバシーの問題もあるので、基本的には一定期間(数日間)を過ぎると自動で削除されていくようです。

この辺はタクシー会社の設定によって違うかも知れませんが。

タクシーの稼働時間は一日20時間近くありますからね、その全てのデータを取って置くことはかなり無理があります。

問題が起きれば、その時の映像を残すことはするでしょうが、一般のお客様の映像は自動的に消去されていくので安心してください。



スポンサードリンク






今回の矢作さんの置き引きの事件を考えると、一般的な支払の全てが高度な管理がされている電子マネーやクレジットカードであれば、支払いをした人(犯人)の特定も簡単に出来ますし、そもそも財布を取るメリットもないですし、犯罪の抑止力に繋がるのではないでしょうか。


犯罪の多い国では十数年前からクレジットカードによる支払いは当たり前かも知れませんが、やはり日本もそのようになっていくべきだと思います。


WS000001.JPG


機械に弱い人にとっては、大変なことではありますが(私も未だにlineをしていません)。


そもそも大きな現金がなければ、タクシー強盗もコンビニ強盗も起こりません。


クレジットカードもスキミングとか言って乗っ取られるケースがあるようですが、基本的にはカード会社が保証してくれるシステムになっています。


スマホの指紋認証も普及してきましたし、電子マネーと上手に組み合わせて、より強固なシステムが普及することを願っています。


しかし強盗やら犯罪者のせいで、防犯にお金がかかる世の中になりましたね。


家の鍵や車の鍵もそうですし、カメラや防犯ガラスやセコムなど、昔は必要なかったものにコストがかかってしまいます。


銀行振り込みも手間が増えましたし、ネット銀行なんてログインするだけで四苦八苦してしまいます。



指紋認証の他にも声帯認証や虹彩(目)認証などの技術を組み合わせて、犯罪者を寄せ付けられない圧倒的な強固なシステムの発展に国家予算をかけた方が、犯罪の抑止力につながるような気がします。


そのような犯罪が少なくなると、より原始的な暴力による犯罪が増えてきそうで怖い気もしますが・・・。


またまた話があちこちに飛んでしまってすいません、要するにタクシーの防犯カメラの性能は凄いですよ!って話でした、タクシー強盗を考えている人は考え直してください!!!


それでは今日も、忘れものには気を付けて安全運転で♪


【関連記事】

タクシーの偽札被害がまた発生!

タクシー運転手が犯人逮捕に貢献

タクシーに忘れ物をした時の対処法


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg



nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 34

コメント 1

oem

事業内容: 
工場との連絡(お客様が依頼した商品の製造上の意見や問題等を工場に伝える)
工場調査(工場の環境、規模、生産能力など)
商品開発(商品のデザイン、製造、包装)
検品(商品の品質の検査)
アマゾン(アマゾンFBA納品、出荷)

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-17 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タクシードライバー応援ブログ