So-net無料ブログ作成

エンジンオイル内部に水が混入のその後、経過報告! [ぼやき]


以前、私の自家用車に発生したトラブル、エンジンオイル内部に水が混入した件の、その後の報告をします。


その時の記事はコチラ→「エンジン内部に水が混入?」


先にそちらから読んで頂いたほうが解り易いと思います、まだの方は↑からどうぞ。



スポンサードリンク






簡単に説明しますと、自家用車のエンジンオイルの定期交換の時に整備士の方から


「エンジン内部に水が入っているのですが・・・」


と報告され、原因を調べて自分なりに納得、解決という流れでした。


整備士さんがとても良い人で、エンジンオイル交換時に一度安いオイルを入れてエンジンを回して、フラッシングをしてくれたので、これで大丈夫と安心しきっていました。


それから数週間が過ぎた頃、念のためと思い、エンジンオイルのキャップの裏をチェックしてみると・・・


なんと、また、奴がいました。


あの忌々しいエンジンオイルと水の乳化後のマヨネーズが・・・


DSC_0487.jpg


なぜか、出川哲郎さんのように「オーマイガー」と叫んじゃいました。


解決していなかったんです・・・。


なんてこったと思い、また色々調べてみました。


前回の推測では、冬場のチョイ乗りが続き、エンジン内部の発生した結露が蒸発しきらず、オイルと乳化だったのですが、調べてみるとそれ以外の可能性もあるようでした。


それは冷却水、クーラントの混入説です。


この場合だと完全なる故障です。


エンジン内部の冷却水の経路(大抵ガスケット)が何らかの理由で穴が開き、オイルと混ざると乳化されることになります。


ただ、この場合は冷却水の量が減り、こちら側にもオイルが混ざり濁ることになるようです。


自家用車の冷却水を改めて調べてみると、そのようなことにはなっておらず、冷却水の量も十分にあり、タンクの中にも油が浮いた様子もありませんでした。


とりあえず、一安心。



スポンサードリンク






他の可能性を調べてみると、ガソリンタンクに溜まった水が原因説というのもありました。


これについては、あまりあてにならないような気がします。


定期的にに水抜き剤が必須ならばメーカーが指定するはずです。


まぁ、気持ちの問題、値段も安いものなので、とりあえず水抜き剤を入れておきました。


その他の説は、雨水が空気といっしょに混入説、というのがありました。

これも古い車で昔の設計のキャブレターとかなら、可能性があるのかも知れませんが、現代の車ではあまり考えられません。


一応エアフィルターをチェックしてみると、濡れた様子もありませんでした。


となると、やはり最初の「チョイ乗り結露説」が有力です。


エンジンオイル交換後は、あまりチョイ乗りにならないように、暖気運転を心がけ、時には長時間の運転もしています。


どういうことかと、私なりに考えました。


一応、私が出した結論は、


「マヨネーズが取り切れていなくて残っていた説」、です。


フラッシング、エンジンオイル交換をしたとはいえ、マヨネーズのような粘度が高い状態の液体を取り切れていなかったのではないか、と。


整備工場では時間の制約もありますし、私の車のためだけにエンジンオイルが落ち切るまで、何時間もリフトの場所を独占出来るわけもなく、ある程度のところで判断すると思います(私が待合室で待っていますし)。

WS000000 (1).JPG


結果として粘度の高いマヨネーズが落ち切らずに、エンジン内部に残っていたのではないか、と。


そう推測し、オイル交換後のマヨ発生から、数日置きにマヨチェックをしてみると、やはり毎回蓋の裏に奴はいるんです。


ただし、量はだんだんと減ってきました。


今まで5、6回拭き取りましたが、最近はマヨもわずかになってきました。


今後も経過を見ていきますが、とりあえずキャップ裏へのマヨの付着が減ってきたので、よしとしようと思います。


落ち着いたところで、またオイル交換してみます。


同じようなケースの方がいましたら、オイル交換の後もしばらくはチェックしてみてくださいね。


ちなみに最近のエンジンオイルは、多少の水の混入に対して対策をしていてくれるそうです。


最近のエンジンオイルの品質は水が入り込んだ場合に「安定乳化」するように設計されています。本 来は水とオイルは混ざり合うことがなく完全分離(オイルが上に浮く)します。底部に水が溜まると水だけをオイルポンプが吸い込むことになります。オイルが 乳化することで水とオイルの混ざり合った状態でもある程度の潤滑性能を発揮できるよう対策をしてあります。



本来は混ざり合わないはずの、水と油。


それをあえて混ぜり合わせて乳化させて、性能を維持させようという発想が素晴らしいですよね。


程度の問題もあるでしょうが、多少なら問題ないのだと思います。


同様のケースの方の参考になれば、幸いです。


それでは、今日も綺麗なエンジンオイルで安全運転で♪


【関連記事】

エンジン内部に水が混入した形跡?

タイヤの空気圧の入れ過ぎが問題に

車のエアコンを使わないリスク!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 22

まゆこ。

マヨネーズ作りに失敗した時…成功したマヨネーズを種として少量入れたりします。きっと乳化に成功?したものがあると 連鎖して乳化してくのかも知れませんね( ̄▽ ̄)b。
by まゆこ。 (2015-03-16 12:33) 

ippo

そうなんですか!
だとしたらわずかに残ったマヨが新しいエンジンオイルとまた乳化しているのかも・・・どうしよう(苦笑)。
by ippo (2015-03-20 11:55) 

商品開発

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
http://www.cgksupply.com

by 商品開発 (2017-07-07 18:28) 

Preston

すべての問題は非常に明確な説明で非常にオープンです。
それは本当に有益だった。あなたのウェブサイトはとても役に立ちます。
共有していただきありがとうございます!
by Preston (2017-10-10 21:46) 

Veola

すべての課題は非常に明確な記述で非常にオープンです。

それは間違いなく有益でした。あなたのウェブサイトは非常に便利です。
共有してくれてありがとう!
by Veola (2017-10-22 08:36) 

Celesta

間違いなくあなたが言ったことを信じています。あなたのお気に入り
正当化はネット上で最もシンプルなものに見えた
の理解。私はあなたに言う、私は間違いなく人々が彼らが明らかに知らない心配について考えるようになっても、嫌になる。
あなたは、上の爪を打つだけでなく、副作用を持たずに全体を定義し、人々が取ることができるように制御
シグナル。おそらくより多くを得るために戻ってくるだろう。
ありがとう
by Celesta (2017-10-30 21:40) 

Nellie

あなたは実際にあなたのプレゼンテーションでとても簡単に見えるようにしますが、私はこれを見つけます
私が決して理解できないと思う本当に一つの話題になっています。
それは私にとっては複雑すぎて非常に広いと感じています。
私はあなたの次のポストで楽しみにしています、私はそれの固執しようとします!
by Nellie (2017-10-31 00:51) 

Andres

こんにちは私です、私はまた定期的にこのWebサイトを訪問しています、これは
ウェブページは実際には良好であり、訪問者は実際には厄介な考えを共有している。
by Andres (2017-10-31 00:53) 

Rufus

Heya私はここのプライマリタイムです。私はこのボードに出くわし、私はそれが本当に便利であることを見つけるために
私を助けてくれました。私は何かを提示し、あなたのように他の人を助けて私を助けてくれることを望んでいます。
by Rufus (2017-10-31 00:53) 

Chassidy

記事の著者をお探しの場合はお知らせください
あなたのサイトのために。あなたは本当にすばらしい記事をいくつか持っており、私は良い資産になると思います。
あなたが荷物の一部を取ることを望むなら、私は絶対に書くことが大好きです
私のブログに戻ってあなたのブログのためのいくつかの材料。
興味があればメールを私に撃ってください。名誉!
by Chassidy (2017-10-31 01:00) 

Justine

良い一日!私はこれがちょっとした話題だと知っていますが、私はブログのプラットフォーム
あなたはこのサイトで使っていますか?私はWordpressに疲れている
私はハッカーに問題があったので、私は
別のプラットフォームのオプションを検討しています。あなたが私の方向に向けることができれば、私は素晴らしいでしょう。
良いプラットフォーム。
by Justine (2017-10-31 01:03) 

Luca

私はこのウェブサイトを私の友人から入手しました。
このウェブサイトの話題は、今私は午前中です
このサイトを閲覧して、これで非常に有益なコンテンツを読む
時間。
by Luca (2017-10-31 01:41) 

Casimira

ちょっとあなたのサイトのプラットフォームのWordpressを使用している?

私はブログ世界で初めてですが、私は始めて設定しようとしています
私自身のこと。あなた自身のブログを作るためにコーディングの知識が必要ですか?

どんな助けでも本当にありがとう!
by Casimira (2017-10-31 01:50) 

Shane

あなたは実際にはちょうどいいウェブマスターです。ウェブサイトの読み込み速度は素晴らしいです。
それはあなたが独特のテクニックをしていると感じています。

また、内容は傑作です。あなたはこれについて素晴らしい活動をしています
主題!
by Shane (2017-10-31 05:20) 

Kurt

あなたからの優れた品物、男。私はあなたの前にあなたのものを考慮に入れて、あなたは単に素晴らしいです。
私は実際にあなたがここにいるものが好きです、あなたが言っていることと、あなたがそれを言っている方法を本当に好きです。

あなたはそれを楽しくし、あなたはそれを賢明に保つために世話をします。

私はあなたからもっと多くを読むのを待つことができません。これは本当にすばらしいサイトです。
by Kurt (2017-10-31 05:28) 

Adam

通常はブログの記事は読んでいませんが、
この書き込みは非常に私にそれをやろうとしました!あなたの執筆の味は私を驚かせました。
ありがとう、非常に素晴らしい記事。
by Adam (2017-11-05 08:28) 

Mose

まずはすばらしいブログを言っています!私はあなたが気にしないか尋ねたいと思っています。

私は自分がどのように自分自身を調整し、書く前にあなたの考えをクリアするかを知ることに興味がありました。

私はそこに私の考えを得ることに私の心をクリアするのが難しかった。
私は書くのが楽しいですが、最初の10分から15分は一般的に始めの方法を理解しようとすると無駄になるようです。推奨事項やヒント
どうもありがとう!
by Mose (2017-11-05 08:38) 

Stuart

こんにちは、私はあなたの文章が大好きです!私たちはAOLのあなたのポストをもっと詳しく連絡していますか?
私はこの分野の専門家が私の問題を解明する必要があります。
多分それはあなたです!先を見てあなたに会いましょう。
by Stuart (2017-11-05 08:58) 

Selma

あなたは実際にあなたのプレゼンテーションでそれがとても簡単に見えるようにしますが、私はこの問題が実際には
私が理解できないと思うもの。そうみたいです
非常に複雑で非常に広い私のために。見ている
あなたの次の投稿のために前方に、私はそれのハングアップを取得しようとします!
by Selma (2017-11-05 09:00) 

Remona

Heya私はここで初めてです。私はこのボードと私を見つけました
それは本当に役に立つと私を助けた多くを見つける。私は1つの事を戻し、他の人を助けることを望んでいる
あなたは私を助けました。
by Remona (2017-11-10 05:05) 

Luca

このテーマについて経験豊富な人を見つけるのは難しいですが、
しかし、あなたはあなたが話していることを知っているように聞こえる
約!ありがとう
by Luca (2017-12-07 08:38) 

Jerrold

単にあなたの記事が驚くほどであると言うことを望みます。あなたの上に置く明快さはすばらしく、私は考えることができます
あなたはこの主題に精通しています。よく
あなたの許可とともに、私があなたのRSSフィードを把握できるようにします
差し迫ったポストで更新してください。ありがとう1,000,000としてください
満足のいく仕事を続けてください。
by Jerrold (2017-12-13 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ