So-net無料ブログ作成
検索選択

ナナカマドがたくさん実ると大雪になる!? [季節]

私の住んでいる北海道では、数日前に平地でも雪が降ったとニュースになりました。

山間部であれば9月の上旬には初冠雪などあるのですが、平地は例年より2週間も早いのだとか。

そして、さらに気になるニュースが紹介されていました。

今年は、ナナカマドの実が豊作なんだそうです。



スポンサードリンク






北海道では多くの街路樹にナナカマドが利用されていることもあり、そこらじゅうにナナカマドの木があるのですが、言われてみれば例年よりも実が多いような気もします。

このナナカマドの実が多い年は、大雪になると言われているそうです。

雪をかぶったナナカマドの実

その理由は、雪が多いと感じ取ったナナカマドが、種子を少しでも多く残そうとして、例年よりもたくさん実を付けるのだそうです。

本当かどうかは分かりませんが、このような言い伝えを知っておくと、お客さんとの会話も弾むものです。



スポンサードリンク






以前にも、ナナカマドが街路樹として多い理由を紹介したことがあるのですが、このような話は本当にお客さんとの会話に繋がるものです。

こちらから積極的に話しかけなくても、どんどん話しかけてこられる方も多いので、「頷き力」も大切になってきます。

会話が苦手だというドライバーさんもいると思うのですが、「頷き力」だけは磨いたほうがいいですよ。

「へ~」
「そうなんですか」
「面白いですね~」
「ホントですか~」

文章にすると味気ないですが、これらを感情をこめて言えると会話は弾むものです。

実際に会話では、個々の表情や目線が絡んでくるので、難しいのですが、タクシーだと直接目を合わせて会話をするわけではないので、「頷き力」だけでOKです。


この頷きが下手な人がいます、きちんと話を聞いているのにも関わらず、頷きが下手だと相手に伝わりません。


タクシーの中という空間は、初対面とは思えない会話になることも多く、貴重なお話を聞けることがよくあります。

タクシーは人の運搬が主な目的ですが、やはりお客さんを気持ちよくさせてあげるのも、サービスの一つだと思います。


「行先を告げたのに返事もしなかった」


なんていうクレームを受けないように、頷き力を身につけましょう!


それでは、今日も元気に安全運転で♪


【関連記事】

ナナカマドが街路樹に多い理由

街路樹に込められた意味や役割

大雪、雪道運転のテクニック・・・


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 23

コメント 2

たくや

台風も多いけど大雪が多いと大変ですね~
by たくや (2015-10-15 18:46) 

ippo

お気遣いいただきありがとうございます♪
大雪のほうがタクシーは忙しいのですが、やはり安全のためには少ないほうがありがたいです。
by ippo (2015-10-16 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ