So-net無料ブログ作成
検索選択

洗車は雨の日が効率的!?虫の死骸を落とすのに最適! [掃除]


部屋の中を整理していましたら、懐かしい本が出てきました。





かなり昔の小説です。

車を題材にした小説で売れたのはこれぐらいだ、とある人が言っていたので読んでみた記憶があります。



スポンサードリンク






内容はうる覚えですが、

洗車をした後に雨が降ってきたことを嘆いている男を、

ヒロインの女の子が、

「ちっちゃいこと、言ってるんじゃないわよ、男は雨の日こそ車を磨くのよ」

のようなことを言って別れた気がします、全然違っていたらすいません。


実際に、雨の日の洗車は、汚れが落ちやすいと言われています。


さらに拭き取りをしなくてもいいので手間が省けます。

全自動の洗車機を使っている人には、あまり関係ないのかも知れませんが。


今回は雨の日の洗車のメリットを紹介します。

WS000000 (1).JPG


高速道路を走ると、車の前方に虫がぶつかって汚れてしまいます。
(80キロを超えると、虫と衝突しやすい気がします)

この虫の死骸が乾燥してしまうと、非常に落ちにくいのです。

専用の洗剤が売られているぐらいなので、かなり頑固な汚れになってしまいます。


理想は高速を降りたら虫が完全に乾燥する前、その日のうちに洗車をしてしまうことなんですが、中々そうもいかずに、しばらく放置してしまうことになりますよね。


この頑固な虫の汚れを落とすのに適しているのが、雨の日なんです。

単純にふやけて落としやすいということです、食器洗いと同じ理屈ですね。



スポンサードリンク






なので、雨の降りはじめぐらいでは、まだダメなんです。


結構な時間、ふやけてもらわないと虫は落ちません。


だから晴れの日の洗車で、ちょっと水をかけたぐらいでは落ちてくれない汚れなんです。


無理やり虫を落とそうとして、力を入れて擦ってしまうとキズの原因になってしまうので、十分にふやけた後に、泡立てた洗剤をたっぷりつけたスポンジで、軽く転がしてあげてください。


強くこするよりも、軽く小刻みに擦った方が、泡が汚れの隙間に入り込んで汚れが落ちると言われています。


女性であればわかると思うのですが洗顔と同じです、泡を転がすのがポイントです。


sengan.jpg


私は車の細かい傷をあまり気にしないタイプなのですが、単純にやさしくした方が汚れが落ちるので、そうしています。


雨の日は拭き上げをしなくてもいいのもメリットの一つですね。


もう一つ、エコ的にもいいと言われています。


環境問題に敏感な国では、


「洗車は雨の日にする」


のが常識らしいです、洗剤すら使わないんだとか。


いずれ日本もそうなるのかも知れません、近年は集中豪雨などの環境の変化が著しいですから。


それでは、今日も綺麗な車で安全運転で♪


【関連記事】

車の黄砂の汚れは擦らないで!

サイドミラーの水垢落としの裏ワザ?

洗車に良質なセーム革のすすめ!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 4

たくや

この小説読みましたよ!ポルシェをホポーシェと言ってたかな?
雨でふやけるから曇りの日や雨の日の方が綺麗になりますね。
それと、家の窓ガラスも湿気がある日の方がピカピカになりますよ
by たくや (2015-06-04 19:31) 

ippo

なるほど、家の窓もそうなんですね、勉強になりました。

by ippo (2015-06-05 08:07) 

はらぼー

今でもたまにしているんですが、
雨の日の洗車、いいんですね。
ボクも多少の水垢は気にならないので、
出来る限り、完全防備でそうやってみたいと思いました(^^)
by はらぼー (2015-06-05 08:45) 

ippo

風の強い日は気をつけてくださいね♪
by ippo (2015-06-05 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ