So-net無料ブログ作成

ドライブレコーダーのお手柄、タクシー強盗の逮捕につながりました! [経済]


今年の初めごろのタクシー強盗の事件が解決したと、ニュースになっていました。


運賃を払わないうえに、運転手に暴行まで加えていた凶悪犯が、ドライブレコーダーの映像を公開したところ、「よく似た男がいる」との情報が得られ、逮捕に繋がりました。


ドライブレコーダーの映像を見ると、暗闇の中でも表情が綺麗にわかるぐらいの精度がありました。


このようなニュースを、テレビで何度も放送してもらいたいものです。



スポンサードリンク






現代のタクシーにはドライブレコーダーが装備されているのが当たり前だと、普段タクシーに乗らない層にも浸透してほしいです。


幸い、私は強盗や暴力を受けたことがないのですが、このようなお客さんを乗せたことは何度もあります。


特に忘年会、新年会のシーズンは、普段お酒を飲まない方が多いので、気が大きくなてしまう方がいるのでしょう。


だからといって、犯罪を犯していい理由にはなりません!


科学技術の進歩で、ドライブレコーダーのようなものが、安価になることは素晴らしいです。


日に日に外国人が増え、犯罪の数がこの先に減っていくとも思えません。


警察官も頑張ってくれていますが、やはり自衛も必要なんだと思います。



田舎の方にいくと、家に鍵をかけないことを、さも自慢気に語るお年寄りがいらっしゃいますが、やはり自衛をしたほうがいいとは思います。



スポンサードリンク






コンビニに行くと、車のエンジンをかけたままにして店内に入っていく人も結構いますね。


WS000001.JPG


最新の高級車であれば、防犯装置が充実して大丈夫なケースがあるのでしょうが、一般的な車でもよく見かけます。


残念ながらタクシーの運転手でも、しばしば見かけます。


いくらドライブレコーダーに映像が残っていたとしても、盗難程度では、積極的に警察が動くことはありません。


今回のニュースにしても、逮捕まで約半年かかっています、もし殺人であれば、もっと早くに映像が公開されたことでしょう。


盗難の場合はちょっとした自衛で防げるので、怠らないように気を付けましょう。


いくらドライブレコーダーが普及してきたとはいえ、防犯カメラが当たり前のコンビニで強盗が無くならないように、タクシー強盗が完全になくなることはないでしょう。


もちろん悪いのは犯罪者ですが、スキを与えない工夫も必要だと思います。


私は無賃乗車のお客さんともめて警察に行ったことが何度かありますが、本当に時間の無駄です、その間営業できなくなるので、アホらしくなってきます。


防げる犯罪は、なるべくこちらから防ぐにこしたことはありませんよ。


それでは、今日も戸締りをしっかりと確認して安全運転で♪


【関連記事】

タクシー強盗の手口が巧妙化!

タクシーの防犯ボードの重要性!

万引きGメンに捕まる・・・


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 2

はらぼー

タクシー運転手の方々は、
他の職場の方に比べて、いつも危険と隣り合わせですよね。
ドライブレコーダーが普及して本当に良かったですが、
ippoさんも、くれぐれもお気を付けくださいませ。
by はらぼー (2015-05-28 09:07) 

ippo

ありがとうございます。
車内カメラは必要ありませんが、車外カメラのドライブレコーダーが、一般の車にも標準装備で浸透していけばいいなと思います。

by ippo (2015-05-28 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ