So-net無料ブログ作成

自転車でイヤホンが禁止に!ウォーキングの人にも採用してほしい・・・ [経済]


今月から、自転車の取締が厳しくなりましたね。


今までも自転車の法律はあったのですが、より細かいルールが定められ、わかりやすくなりました。


自分が中年になり、自転車に乗る機会がなくなりましたが、もし学生時代であれば、やはり大変だろうなと思います。



スポンサードリンク






印象的だったのは、イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転する人が減ったように感じます。


おそらく学生さんの場合、学校からの指導もあったのでしょう、若者は案外素直です


実は、自転車を運転中のイヤホン=法律違反 というわけではないようです。


「安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態」



がダメなだけで、例えば片耳だけイヤホンだったり、音量が小さければ問題ないとされています。


例えば警察官が呼び止めた時に、聞こえていれば違反にならないそうです。


聞こえなければ、アウトという線引きがあるということらしいです、ただし県警や地方の条例による解釈の違いがあるので、やはりイヤホンはしないほうがいいでしょう。


実は、これは車の運転でも同じことが言えます。


車でも「安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態」と判断されれば、違反になります。


これもどう判断するかは難しいので、取り締まる側の考え方によって違うようです。


イヤホンの種類にもよるようで、密閉型の物は外部の音が聞こえないからアウト、昔ながらの音漏れのするイヤホンはOK、という意見もありました。



周りに迷惑をかける大音量のオーディオは何とかしてほしいものですが・・・。



スポンサードリンク






もう一つ、運転している立場から言わせもらうと、音楽を聴きながらウォーキングをしている人も怖いです。

WS000000.JPG

自分の世界に入っているようで、周りが全く見えていないように感じます。


普通の歩行者とペースが違ったり、信号に合わせようと急に走ったり、そして歩道に入るなり、また歩いたり、歩くペースを乱したくないのか、急に方向を変えたりします。


運転される方は、姿勢よく歩いている人を見かけたら気をつけましょう。


「交通量が少ない道路のほうが安全で排ガスも綺麗だろうに・・・」


と、いつも思ってしまいます、何故に通勤時間の幹線道路を歩くのでしょうか。


かなり目立つ格好の人も多いですし、歩く人ならではの理由があるのでしょうか。


周りに迷惑をかけない道路や時間を選んで、ウォーキングしてほしいものです。


それでは、今日も歩行者に気をつけて安全運転で♪


【関連記事】

車内で出来るトレーニング!?

正しいラジオ体操を意識しよう

シルクの五本指靴下の効果が凄い


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 5

たくや

大賛成!狭い道路でも車に気がつかない方が多いですよ!

by たくや (2015-06-09 13:48) 

takenoko

ハイブリッドの車が音もなく後ろから近寄られる方が怖いです。
by takenoko (2015-06-10 04:03) 

はらぼー

ボクも気をつけます。
さすがに、歩道のない道のウォーキングやサイクリングは、
怖くてしませんが・・・。
by はらぼー (2015-06-10 08:04) 

ippo

>たくやさん
確かに路地もそうですね、やはり歩道が整備された大通りのほうが歩きやすいのでしょうか。

>takenokoさん
そうなんですね、二代目のプリウスが発売されてから問題になっているのに、これといった対策がされていません、運転手側も気をつけるべきですね。

>はらぼーさん
理想は公園などの整備された道ですかね、自宅の近くに都合よくあればですが。
by ippo (2015-06-10 08:17) 

ウォーキング歴20年

最近のイヤホンは良く出来ていますよ、外に音漏れが少ないだけではなく、外部からの音もしっかりと聞こえるような設計になっているものもあります。付属されている安物のイヤホンではなく、そのような安全面も考慮したイヤホンを選ぶことで双方にメリットがあるのではないでしょうか。
by ウォーキング歴20年 (2016-04-23 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ