So-net無料ブログ作成
検索選択

車酔いの原因は車内のニオイ?車に乗った途端に酔ってしまいます [掃除]


皆さんは車に酔うことがあるでしょうか?


一般的に車の酔いの原因は、峠道や乱暴な運転によって、引き起こされていると考えられるのですが、実は車内のニオイで酔ってしまう人が、結構多いのだそうです。


特に、嗅覚が敏感な子供は、車に乗った途端、動き出す前に酔ってしまうのだそうです。


これは脳がニオイを記憶していて、以前に乱暴な運転によって引き起こされた不快な酔いと、ニオイをセットで記憶していて、そのニオイを感じることによって、酔いの不快感まで思い出させてしまうのだそうです。



スポンサードリンク






このケースの対策は、ズバリ車内のニオイ対策なんです。


たまにしか通らない旅行先での峠道で酔ってしまった時の記憶を、思い出させないようにする、ということです。


完全にニオイの元を断つのは難しいのですが、人間の嗅覚は、わりと直ぐに慣れてしまうので、車に乗った瞬間に不快に感じない程度に抑えられれば、効果が期待できます。


芳香剤の種類を変えてみる、という選択肢もあるのですが、芳香剤のニオイそのものが不快なニオイとセットになっている場合も多いので、やはりニオイを薄める方向が、乗った途端酔い対策としては効果が高いのです。


簡単に出来るのは、車に乗る前の車内の換気です。


車の窓を全開にして少し運転すると、一気に車内の空気は換気されます。


細かいホコリも飛んでくれるので、ニオイの元の削減にも繋がります。


(花粉やPM2.5の飛散が多い時期は、タイミングに気をつけましょう)


理想は徹底的な車内の掃除、換気ですけどね。


WS000002.JPG


エアコンを全開にして、全てのモード、コースの風の通り道のホコリを飛ばしてあげることも重要です。


エアコンから不快なニオイがする場合は、専用品で掃除をすることがおすすめです。



スポンサードリンク






エアコンフィルターの交換も効果的ですね、中古車の場合は一度は交換したほうがいいでしょう。


それだけやってもニオイが残っている場合は、消臭剤などに頼るのもありだと思います。


ただ掃除をしないで芳香剤や消臭剤というのは、ニオイの元が増えるだけなので、おすすめしません。


長時間車内にいる職業ドライバーの方は、ニオイに慣れてしまって気がついていない場合が多いので、たまに意識して掃除をきちんと行いましょう。


それでは、今日も綺麗な空気で安全運転で♪

【関連記事】

車のエアコンフィルターの掃除方法!

洗車道具をケチるのは時間の無駄です

車を綺麗にすると必ず良いことが!


スポンサードリンク





【よく読まれている記事】

タクシーを安く乗る裏ワザを紹介!

自動車保険を劇的に安くする方法!

JAFに入っていない人にオススメ!


mokuji (1).jpg




nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 3

たくや

そうなんですよ、揺れより匂いの方が気になりますね。
先日、エバポレータークリーナーとエアコンフィルター交換したら、気分爽快になりました。
by たくや (2015-03-16 11:13) 

まゆこ。

小さい頃、何故か祖母の家に向かうタクシーだけ車酔いしてました!!毎回違うタクシーなのに。 記憶と匂いは連動するそうで 例えば 嫌いじゃなく別れた彼氏の香水は記憶に残り 道で同じ香りを嗅ぐと振り返ったりするみたいで(*^^*)…経験あります(笑)。
by まゆこ。 (2015-03-16 12:40) 

ippo

>たくやさん
それは良かったですね♪気分爽快で安全運転にもつながると思います!

>まゆこ。さん
タクシーならではの匂いがあるのかも知れませんね、私は慣れてしまってわかりません。
男の香水は種類が少ないせいか、若かりし頃、雑誌の背表紙の広告に出ていた香水を買ったのですが、同じニオイの男性が結構いて、恥ずかしかったことがあります(苦笑)。
by ippo (2015-03-16 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシードライバー応援ブログ